五一(メーデー)連休が終わったばかりの5月8日は、年に一度の「母の日」だ。「花束を贈る」「外食をする」以外に、「母親に旅行をプレゼントする」ことが、母の日の「ベスト?ギフト」として、ますます多くの市民の間でブームとなっている。文匯網(wǎng)が報じた。
●母親と一緒に旅行 近場が人気
「母の日」は、毎年5月の第2日曜であるため、出勤族はわざわざ休暇をとる必要はなく、土日の週末を利用して母親を旅行に連れ出すことができる。よって、日帰り、あるいは1泊2日の近場への小旅行が最も良い選択肢であろう。途牛旅遊網(wǎng)の王陳?副総裁によると、メーデー連休に母親を外出に連れ出せなかった市民にとって、母の日は絶好のリベンジ?チャンスという。
同社のモニタリングデータによると、華北方面では、古北水鎮(zhèn)?承徳避暑山荘?平遙古城?五臺山?泰山、河北野三坡などの観光地に人気が集中している。華南方面を見ると、珠海長隆海洋王國?南普陀寺?鳳凰古城?廈門(アモイ)コロンス島?張家界、丹霞山などの名所が華南住民の間で人気が高い。華東では、黃山?無錫霊山?普陀山?同里古鎮(zhèn)?烏鎮(zhèn)など、西部地方は、九寨溝?峨眉山?法門寺?華山?秦始皇兵馬俑などの各観光地に予約が殺到している。
●國內(nèi)で人気が高い「喜び満開?シニア向けツアー」
海外旅行は新たに「クルーズ旅行」が臺頭
國內(nèi)長距離旅行に関していえば、多くのサラリーマン族が、すでに清明節(jié)とメーデーの小連休を繋いで旅に出たため、両親を連れて旅をするだけの有給が殘っておらず、両親の団體ツアーの予約を手伝うにとどまった。高齢の両親を?qū)澫螭趣筏柯眯惺袌訾扦?、各種「喜び満開?シニア向けツアー」シリーズは、食事?宿泊?交通?観光など各方面で厳格な基準(zhǔn)が構(gòu)築され、「ゆったりした快適な旅」という高齢者群のニーズを満たし、高齢者旅行のユーザーエクスピエリエンスを高めた?,F(xiàn)時點で、「喜び満開?シニア向けツアー」シリーズ商品は、華東?北京?アモイ?広西など人気旅行エリアをカバーしている。途牛旅遊網(wǎng)のモニタリングデータによると、「喜び満開?シニア向けツアー」の母の日の予約は大盛況で、目的地は北京?華東?海南?アモイ?湖南?広西?西安?青島の各地に集中している。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680