李さんは「聞くところによると、この作品は初めて日本で展示されるのだとか。國內(nèi)で開かれたルノアール展を見に行くことができなかったので、今回は特別このために訪日し、本物をこの目で見ることができた。最初の訪日はツアー旅行で、よくわからなかったので、みんなについてまわったが、遊びの方向性は全部が全部私の好みに合うわけではないので、あまり満足できるものではなかった。日本の景色や食べ物も數(shù)回の旅行でだいたい理解することができた。だからこれからは自分の好みに合わせて、中國國內(nèi)では見ることのできない風(fēng)景を見てみたい」と語る。
ますます多くの中國人観光客が日本の観光市場を細(xì)分化し、文化蕓術(shù)やスポーツ、エンターテイメントなどの分野に目を向けようとしている。日本のハイレベルな蕓術(shù)の殿堂もまた歓迎の意を表し、観光客の受け入れに積極的な態(tài)度を示している。
日本國立新美術(shù)館の橫山由季子研究員は「今回のルノアール展はフランスのオルセー美術(shù)館とオランジュリー美術(shù)館の所蔵作品で、このような2つの美術(shù)館の秘蔵作品を同時(shí)に見られることはパリでも無かった事。世界各地から観光客がルノアール展を見るためにわざわざ東京を訪れている。中國人観光客にむけて、當(dāng)美術(shù)館では中國語による音聲ガイドサービスや中國語?英語版のパンフレットを大量に準(zhǔn)備するなどして中國人観光客の來場を歓迎している」と紹介した。(編集TG)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年5月13日
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