中國國家発展改革委員會(國家発改委)は4日、今年上半期、全國民1人當たりの消費額は前年同期比8.8%増の8211元(1元は約15.2円)に達したと発表した。同時期、全國分譲住宅の販売面積は27.9%、販売額は42.1%、それぞれ増加した。また、國內(nèi)を旅行した旅行者數(shù)は延べ22億4千萬人、同10.5%増加した。京華時報が伝えた。
中國政府は今年に入り、供給側(cè)構造改革の推進に力を入れ、國民の消費は安定的な伸びを示し、消費のアップグレードは持続的に進んでいる。上半期、全國民1人當たりの消費額は前年同期比8.8%増の8211元に達した。商品別にみると、食品?衣類?生活用品など生活必需型基本消費は安定した成長ぶりを示した。一方、生活向上型サービスの消費は明らかに加速し、全體に占める割合は高まる一方だ。このうち、教育文化レジャー支出は同12.9%増で、全體の9.6%を占め、醫(yī)療保健支出は同13.2%増で、全體の7.8%を占め、全體に占める割合はいずれも前年同期比0.3ポイント上昇した。
住宅?交通消費については、住宅公共積立金の活用や農(nóng)民工(農(nóng)村から都市部に出て働く臨時就労者)の市民化に絡む住宅需要への対応、住宅ローン頭金の比率調(diào)整、不動産取引稅などの措置が講じられたことで、上半期の全國分譲住宅販売面積は前年同期比27.9%、販売額は42.1%、それぞれ増加した。また、都市部でのトラック走行規(guī)制の解除、中古車取引の簡便化、駐車場建設の加速、新エネルギー自動車の発展奨勵などの措置によって、上半期の自動車販売量は8.1%増加、成長率は前年同期比6.7ポイント上昇した。このうち、スポーツ用多目的車(SUV)の販売量は44.3%、新エネルギー車の販売量は126.9%、それぞれ増加した。
今年上半期、國內(nèi)旅行に出かけた旅行者の數(shù)は、前年同期比10.5%増の延べ22億4千萬人、國內(nèi)観光収入は同13.7%増の1兆9千億元に達した。エンターテインメント市場も急速に成長し、上半期の全國映畫興行収入は同21%増の246億元に上った。
政府は今後、住民所得の増加と消費力の引き上げにさらに盡力すると當時に、重要?供給の両方に力を入れ、消費潛在力のさらなる発掘と解放を目指す構えだ。消費財の有効供給を重點的に推進する、重點分野における消費システム革新を加速する、消費を取り巻く環(huán)境の合理化に向け全面的な改善を行うなどの方法で、各種事業(yè)を推し進める方針だ。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年8月5日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn