最近、スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が世界中で大人気となっている。米國(guó)では配信スタートからわずか5時(shí)間で、モバイルゲーム番付でトップになり、その後、世界中を巻き込み、數(shù)億人の愛(ài)好者を生み出した。
技術(shù)的にいえば、このゲームにはAR(拡張現(xiàn)実)技術(shù)が応用されるに過(guò)ぎないが、その人気ぶりから、VR(仮想現(xiàn)実)技術(shù)の巨大な市場(chǎng)潛在力がうかがえる。VR技術(shù)の登場(chǎng)はここ數(shù)年のことだが、今や市場(chǎng)での応用のケースがますます増えている。
北京大學(xué)文化産業(yè)研究院の陳少峰副院長(zhǎng)は、「VRは文化と科學(xué)技術(shù)が融合した典型的な事例だ。文化蕓術(shù)産業(yè)の促進(jìn)という大きな役割を果たすだけでなく、とりわけ體験型の文化プロジェクト方面で大きな役割を果たし、VRは博物館、テーマパークといった伝統(tǒng)的文化スポットでの體験の仕方を変えた」と話(huà)す。
▽成熟はまだ?
VR技術(shù)が大流行する中、市場(chǎng)には「冷靜な思考」で流行を眺める人々もいる。
米國(guó)シアトルで大手インターネット企業(yè)に勤める中國(guó)人の陳さんは、「VR技術(shù)の実踐は始まったばかりで、消費(fèi)者の多くが様子見(jiàn)の態(tài)度を取っている?,F(xiàn)実の體験の様子をみると、スクリーンの視野が小さすぎ、手の動(dòng)きの識(shí)別は精度が低く、人間と機(jī)械の相互連動(dòng)(HCI)には改善が必要なところがたくさんある。よってVRが真に生活に入り込むにはまだ時(shí)間がかかるといえる」と話(huà)す。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn