わいせつ動畫や畫像、アダルトゲームなどネット上に蔓延しているこうしたインターネットポルノはそのネット環(huán)境を害し、未成年者の心身の健康を著しく損ねる。こうした現(xiàn)狀を踏まえ、「ポルノ」か「非ポルノ」かを判定する職業(yè)がある。彼らは年中無休で、毎日5千枚の畫像を検閲し続けている。中央テレビ局が伝えた。
ネット上に蔓延しているインターネットポルノを発見し、削除することが「インターネット安全ボランティア連盟」(以下、『連盟』)の目標の一つ。連盟は長年にわたり収集した膨大な數(shù)の畫像のデータバンクをもち、モデルの畫像比較という手段で「スマート摘発」を行っている。だが、「ポルノ」か「非ポルノ」かの判定基準は、決して白黒ではっきり判斷できるとは限らず、その判定において機械がミスを犯すことはどうしても避けられない。そのため、どうしても「ポルノ検閲ボランティア」という存在が必要となるのだ。
2013年、連盟は中國身體障礙者連合會に協(xié)力を要請し、安定した安全分野の専門ボランティアチームを育成するのと同時に、身體障礙者に社會的に役に立つという自己実現(xiàn)できるプラットフォームを提供するという目的のため、この2つの組織は手を組むこととなった。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn