陳さんは小學(xué)生の頃からバイオリンを習(xí)っていたが、大學(xué)では広告學(xué)を?qū)煿?。しかし偶然のチャンスから陳さんは上海彩虹室?nèi)楽団の首席バイオリン奏者を務(wù)めることになった。陳さんは、「音楽ホールなどの正式な會(huì)場(chǎng)でクラシック音楽會(huì)を開催したことは多いが、みたところ、クラシック音楽は心から受け入れられ、好かれているわけではなく、観客との距離感があり、自分の生活とはあまり結(jié)びつきのないものだとみなされているようだ」と語った。
多くの楽団がオフィスビル、キャンパス、コミュニティでクラシック音楽を演奏し、クラシック音楽の普及やアピールを行っているが、その効果はほとんどない。陳さんは、その原因について、「多くの普及活動(dòng)は一貫性のない構(gòu)成內(nèi)容で、今週はクラシック、翌週は京劇といった形。これでは物珍しさを期待する観客しかやって來ない」と分析している。
陳さんは伝道師のように堅(jiān)苦しい理屈を語るスタイルでクラシック音楽を普及させるやり方を望んでいない。音楽會(huì)を魅力的なものにプロデュースし、観客を魅了し、自ら進(jìn)んでその魅力に觸れたいと思わせたいという思いが陳さんのこの仕事における原動(dòng)力となっている。
そんな経緯を経て、「山澤カルテット」と音楽會(huì)「成人法則」が生まれた。
従來の音楽會(huì)とは異なり、この音楽會(huì)はテーマや曲目も全て人気ドラマ「カルテット」の曲を採用したため、自然と話題となり注目を集めることとなった。會(huì)場(chǎng)の內(nèi)裝?デザイン、會(huì)場(chǎng)の選択、観客の體験において、この音楽會(huì)は従來の概念を覆している。音楽會(huì)の會(huì)場(chǎng)は蕓術(shù)的な雰囲気にあふれており、ステージと観客席には境界がなく、観客は姿勢(shì)を正して座る必要がなく、自由に立ったり、座ったり、寫真撮影したりすることができ、奏者と観客が楽しめる最高の雰囲気を整えている。
また、演奏時(shí)間を調(diào)整して曲を選んでおり、「従來のクラシック音楽會(huì)では演奏時(shí)間が長い楽曲が多く、一楽章だけで10分以上もあり、楽章の合間に拍手をすることもできず、現(xiàn)代人の美的感覚に合っていない」と陳さん。そのため、音楽會(huì)「成人法則」では同ドラマで使われた演奏時(shí)間の短い楽曲を採用している。その後、陳さんたちは楽曲選定でさらに大膽な挑戦をしており、従來のやり方から逸脫し、京劇やヒップホップ、電子音楽など、ジャンルにとらわれずにさまざまな楽曲を演奏し、心地よい音色のメロディを追求している。
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