SNSモバイルアプリの「陌陌(Momo)」は7日、約1萬人のネットユーザーおよびネット生番組パーソナリティーを?qū)澫螭趣筏骏单螗抓辚螗哎ⅴ螗暴`トの結(jié)果をまとめた「2017年パーソナリティー業(yè)報(bào)告」を発表した。報(bào)告によると、パーソナリティと視聴者はいずれも、「親しみやすさ」と「才能」を「ルックス」より優(yōu)先させるとしており、ネットライブ配信の世界は、必ずしも「ルックスの善し悪しが全て」という訳ではないことが明らかになった。中國(guó)新聞網(wǎng)が伝えた。
収入の面から見ると、ネット番組パーソナリティーの収入と學(xué)歴や仕事に費(fèi)やす時(shí)間は、ほぼ正比例の関係にある。フルタイムでパーソナリティーに従事する人の約35%は、月収が8千元(1元は約17.4円)を上回っており、パートタイムのパーソナリティーのうち月収8千萬以上の人はわずか5%。フルタイムのパーソナリティーの6.6%は、3萬元以上の月収を得ている。
約1萬人以上の回答者のうち、「ネットライブ配信を視聴したことがある」人は95.8%に達(dá)し、そのうち47.7%は、「ほとんど毎日試聴している」とした。女性より男性の方がネットライブ配信を頻繁に視聴しており、男性の49.7%が「毎日試聴している」としているのに対し、女性は41%にとどまった。
ネットライブ配信のパーソナリティーは、この2年間で収入が最も高い新興職業(yè)のひとつであり、2017年にユーチューブ(YouTube)で最高の年収を記録したダニエル?ミドルトンさんは、同年の年収が1650萬ドル(約18億6700萬円)に達(dá)した?!改澳埃∕omo)」の2017年度中國(guó)女性十大パーソナリティーの首位に輝いた獅大大さんは、決戦が行われた夜だけでなんと2147萬元の収入をたたき出した。
だが、同時(shí)にパーソナリティーは支出も多い職業(yè)でもある。ライブ配信中に5千元以上を投入しているパーソナリティーの割合は、フルタイムで15%、パートタイムで4.5%だった。2萬元以上を費(fèi)やしているフルタイムのパーソナリティーも2%いた。
インターネット時(shí)代は、若者世代の職業(yè)観を覆し、再構(gòu)築している。國(guó)家人力資源(マンパワー)?社會(huì)保障部が発表した統(tǒng)計(jì)データによると、2016年度大學(xué)卒業(yè)生が従事した新興職業(yè)ランキングを見ると、54%が「ネットライブ配信パーソナリティー」でトップ、「聲優(yōu)」と「メイクアップアーティスト」、「ゲーム評(píng)論家」がそれに続いた。
報(bào)告によると、ネットライブ配信業(yè)界のパーソナリティーと視聴者はいずれも非常に若い。「90後(1990年代生まれ)」が占める割合は、ネットライブ配信の視聴者で60.4%、パーソナリティーでは67.5%だった。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年1月8日
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