中國外交部(外務省)の陸慷報道官は15日の定例記者會見で、英國がロシア外交官の追放を決定したことについて「雙方が相互尊重と平等な協(xié)議を基に、対話による意思疎通を通じて、溝を適切に解決することを希望する」と表明した。
【記者】英國のメイ首相は昨日、ロシアの外交官23人に1週間以內(nèi)に英國を離れるよう求めた。これに先立ち、メイ首相はロシア元情報機関員を殺害しようとしたとしてモスクワを非難した。ロシア側(cè)は全ての告発を否定している。これについてコメントは。國連安保理での世界の紛爭問題の解決への影響はあるか。
【陸報道官】英國とロシアの姿勢表明に留意している。われわれは関係國が事実を基に、物事自體の是非曲直に立って、國連憲章と國際法の趣旨及び原則に厳格に従い、相互尊重と平等な協(xié)議を基に、対話による意思疎通を通じて、溝を適切に解決することを希望する。
ロシアと英國は世界に影響力のある重要な國であり、共に國連安保理常任理事國でもある。われわれは両國が協(xié)議を通じて現(xiàn)在の問題を適切に解決することを希望する。安保理常任理事國が意思疎通と協(xié)力を保つことは大変重要だ。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年3月16日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn