中國國務院弁公庁はこのほど、「全域観光の発展促進に関する指導的意見」を発表した。同意見は、全域観光が中國の國家戦略になっていることを示している。多くの國民が旅行へ出かける今の時代、中國の観光業(yè)発展戦略はさらにランクアップしている。新華網が報じた。
同意見は、全域観光発展のために網羅的な計畫を示している。全域観光の青寫真の目玉は以下の4ポイントだ。
——イノベーション型商品の供給。「観光+」を合言葉に、観光と他の業(yè)界、産業(yè)が融合した発展を推進する。例えば、観光行政管理當局が、住宅?都市建設當局と共同で、名勝、名都市、名鎮(zhèn)、名村をカバーする全域観光スタイルを模索し、農業(yè)當局と共同で、産業(yè)が融合して発展する美しいレクリエーション型農村を構築し、交通當局と共同で、美しい風景の道を作り、教育、衛(wèi)生當局と共同で、修學旅行、ヘルスツーリズムなどの商品を開発する。また、観光商品に、文化やテクノロジー、生態(tài)などの要素が一層含まれるようにし、観光の分野の「大衆(zhòng)創(chuàng)業(yè)?萬衆(zhòng)創(chuàng)新(大衆(zhòng)による起業(yè)?萬人によるイノベーション)」を大々的に推進する。
——公共サービスの強化を強調?!弗去ぅ旄锩工蛑鴮gに実施し、総合交通?運輸體系を整備し、道路の通行條件を改善し、レクリエーション施設の建設を推進し、便利な交通ネットワークを構築する。観光インフォメーションサービス體系を積極的に整備し、観光客向けの標識を規(guī)範化、整備する。また、サービス基準を整備、実施し、観光業(yè)関連の人員の研修を強化し、サービスブランドの構築を強化し、ハイテクを活用して、スマート観光サービスシステムを整備する。
——系統(tǒng)立てたマーケティングの実施。マーケティングを全域観光発展の中心にし、マーケティング計畫を策定し、観光客のニーズに立腳點を置き、商品開発と市場開発のマッチングを実現(xiàn)する。これまでのような単に観光スポットを中心としたマーケティング思考を変え、全域観光マーケティング計畫を策定し、商品開発と市場開発のマッチングを実現(xiàn)する。地域內の各種資源のPRを行い、マーケティングの內容を豊富にし、地域全體の魅力を向上させる。各種PR?マーケティングチャンネルを総合的に活用することに力を入れ、ハイタッチセールスや一般向けのマーケティングなどを効果的に活用して、多彩な方面が參加する全域観光マーケティング構造を構築する。
——イノベーション體制のメカニズムを強調。総合的な産業(yè)発展と法律順守の観點から、観光管理體制改革を推進し、観光業(yè)の発展計畫、調整、當局の連動を強化し、観光関連のクレーム、通報への対応を強化する。観光関連の法律順守を強化し、観光當局と関連當局が共同で法律を順守する健全なメカニズムを構築する。観光調整參加メカニズムを積極的に改革し、連合會議、観光投資?融資、観光の標準化などの健全な調整メカニズムを構築する。(編集KN)
「人民網日本語版」2018年3月23日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn