日本建築は伝統(tǒng)の継承、東西文化の融合、省エネ?環(huán)境保護(hù)などの面で非常に高く評価されている。だが日本建築の特徴はつまるところ何かと問われれば、よくわからないというのが正直なところだ。日本の不動産大手?森ビル株式會社はこのほど日本建築學(xué)會、日本建築家協(xié)會、日本の5大建設(shè)會社などと共同で、展覧會「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」を開催中だ。會期は9月17日まで。雑誌「環(huán)球」が伝えた。
▽可能性としての木造
展覧會の會場は六本木ヒルズ森タワー53階にある森美術(shù)館。場內(nèi)に足を踏み入れると、木組のスクリーンが出迎えてくれる。2015年のミラノ國際博覧會日本館のために制作されたインスタレーション「木組インフィニテ?!工违欹抓辚?、第1セクション「可能性としての木造」はここから始まる。
木組とは、釘や接著剤を使わず、木材同士をはめ込んでつなげ固定する技術(shù)。中國古代の建築で幅広く利用されたもので、日本でも中國由來であることは知られている。ただ日本では木や木造建築は信仰の対象になった。國土の70%が森林である日本には「木魂」(こだま)という言葉があり、字の通り樹木に宿る精霊を指す。
木組スクリーンの向こうには、有名な奈良の東大寺南大門の架橋模型がある。日本の有名建築家?安藤忠雄氏は以前、「東大寺を見た時(shí)の感動と驚きが建築の道に進(jìn)んだ原點(diǎn)」と語った。模型をみると、南大門の軒を支えるのは挿肘木(さしひじき)を6段に組んだ六手先(むてさき)構(gòu)造で、これを水平材の通肘木(とおしひじき)がつないでいる。柱は18本あり、端の數(shù)本は扇狀に配置され、柱間からは支持材の中備(なかぞなえ)の遊離尾垂木(ゆうりおだるぎ)が伸び、軒の荷重を分散する。こうした木造の構(gòu)造により、東大寺南門は鎌倉時(shí)代から800年もの間、數(shù)々の大きな地震を耐え抜き、今もなお堂々とした姿でそびえ立つ。
このセクションには東大寺のほか、木造文化のもう1つの傑作といえる日光?東照宮の五重塔の模型も展示される。五重塔は「心柱(しんばしら)の耐震性」を利用した構(gòu)造で相當(dāng)の耐震性能を?qū)g現(xiàn)した。模型をみると、塔の中心に懸垂式の心柱があり、4層目から鉄鎖でつり下げられて、礎(chǔ)石の上に宙づりになっている(もともと木の心柱の最下部が礎(chǔ)石から約10センチメートルのところで宙に浮くようになっていた)。心柱は屋根を固定し、地震が起きると「振り子」になって、橫揺れと縦揺れの振動をうまく逃がす役割を果たす。心柱による制震技術(shù)は日本一高い建築物?東京スカイツリーにも応用されている。
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