第12回「作家ランキング」発表時から、「オーディオ?ビジュアル作家ランキング」が新しく選出されるようになった。同ランキングが、ここ數(shù)年のトレンドを踏まえて「オーディオ?ビジュアル作家ランキング」というコンセプトを初めて打ち出し、従來の作家という観念に極めて大きな衝撃を與えている。華西都市報が伝えた。
「作家ランキング」の創(chuàng)始者である大星文化伝媒有限公司の呉懐尭董事長は、「3年ほど前から、有料コンテンツが、喜馬拉雅、蜻蜓、得到、知乎などのプラットフォームの急成長を促すようになった。インターネット関連製品は、スピーデイかつ効率良く広まり、一部のもともと本を読むことがあまり好きではない人が、オーディオ読書のヘビーユーザーとなった」と指摘した。
現(xiàn)在、通勤中のスキマ時間を利用して、知識に関するカリキュラムを聴いたり、知識をさらに豊かにするため學習したりするほか、作家たちの作り上げたストーリーを音聲で聴いたり、知識をシェアするといった行動が、若者の日常生活で非常に重要な一部となってきている。伝播スタイルの変化にともない、知識?コンテンツの有料化が突破口となって、オーディオ?ビジュアル作家は、音聲による伝播と有料コンテンツを通じて巨額の報酬を得るようになった。
蔡康永(資料寫真)
昨年初めて発表されたオーディオ?ビジュアル作家ランキングでは、馬東と蔡康永が、「奇葩説(U Can U Bibi)」の人気が持続していることに加え、「好好説話」という勢いの衰えを見せない人気オーディオ作品によって4300萬元(1元は約16.7円)の収入を獲得し、首位に輝いた。今年の首位は引き続き蔡康永で、個人収入だけで3500萬元に達した。復旦大學の名物教員である陳果は、印稅収入1600萬元で第2位に入ったほか、楊萃先と張其成の印稅もともに1千萬元を上回った。今年のランキング上位7人の作家の印稅は総額1億元で、トップ10の総収入は1億2100萬元をそれぞれ上回った。一方、昨年の作家トップ10の総収入は9435萬元だった。