2018年における中國(guó)のネットワーク上の著作権産業(yè)市場(chǎng)の規(guī)模は前年比16.6%増の7423億元(1元は約16.55円)に達(dá)した。2006年から現(xiàn)在に至るまで、中國(guó)のネットワーク上の著作権産業(yè)は10年以上連続で急速に成長(zhǎng)し続けており、中國(guó)の著作権産業(yè)の振興を促進(jìn)する柱のような存在であり、中國(guó)のデジタル経済の発展を牽引する重要な力となり、世界のネットワーク上の著作権産業(yè)においても重要な役割を果たすようになっている。法制日?qǐng)?bào)が報(bào)じた。
中國(guó)國(guó)家版権局のネットワーク上の著作権産業(yè)研究拠點(diǎn)がこのほど北京で発表した「中國(guó)のネットワーク上の著作権産業(yè)の発展報(bào)告(2018)」(以下、「報(bào)告」)は、中國(guó)のネットワーク上の著作権産業(yè)の主な特徴や発展の動(dòng)向を分析、解説している。
有料コンテンツ市場(chǎng)の規(guī)模が3686億元に
これまで中國(guó)のインターネット上では、著作権を侵害するコンテンツが多く存在していたものの、ここ約10年で大きく改善され、各企業(yè)は正規(guī)版を利用した運(yùn)営を行うようになり、ユーザーにも正規(guī)版を有料で利用するという意識(shí)が芽生えてきた。ネットワーク上の著作権産業(yè)では、ユーザーからの料金徴収と広告費(fèi)というビジネススタイルがすでに確立されている。中國(guó)國(guó)內(nèi)外で変化に富む年となった2018年、中國(guó)のネットワーク上の著作権産業(yè)は積極的に構(gòu)造調(diào)整やコンテンツの質(zhì)の向上、海外市場(chǎng)への進(jìn)出、新興技術(shù)の採(cǎi)用などを進(jìn)め、2017年に6364億5000萬(wàn)元規(guī)模だった同市場(chǎng)は、2018年に約1000億元増加し、安定した急速な成長(zhǎng)を?qū)g現(xiàn)した。
「報(bào)告」によると、産業(yè)構(gòu)造と利益確保のスタイルの分野で、2018年には一部変化が生じ、オンラインニュースメディアやオンラインゲーム(eスポーツを含む)、オンライン動(dòng)畫(huà)(アニメを含む)が依然として産業(yè)の三大柱となっており、同3分野だけでネットワーク上の著作権産業(yè)のシェアの85%を占めているものの、ショート動(dòng)畫(huà)やライブ配信などの新業(yè)態(tài)が飛躍的な発展を遂げており、利益確保のスタイルが少しずつ確立され、市場(chǎng)のシェアに占める割合も顕著に高まり、ネットワーク上の著作権産業(yè)の構(gòu)造の多元化を促進(jìn)している。特に、ここ數(shù)年、爆発的人気となっているショート動(dòng)畫(huà)産業(yè)は、ユーザーの利用時(shí)間が急速に増えているのを背景に、成長(zhǎng)幅が300%と非常に大きくなり、その他の業(yè)態(tài)を大きく突き放している。オンラインライブ配信のユーザーのアクティブ度はやや落ちているものの、ライブ配信技術(shù)が、細(xì)分化された各分野に一層溶け込むようになっており、オンライン教育、ゲームのライブ配信などが臺(tái)頭するようになっている。新型業(yè)態(tài)も、従來(lái)の業(yè)態(tài)との融合を深めており、ゲームのライブ配信や音楽?ショート動(dòng)畫(huà)、VR/ARゲームなどの分野で新たな成長(zhǎng)の原動(dòng)力が出現(xiàn)している。