これと同時(shí)に、知的財(cái)産権の保護(hù)も非常に重視されてきたことが、日本漫畫の創(chuàng)造力を保ち続ける原動(dòng)力となった。日本で一番漫畫を買う層は、中學(xué)生だ。中國と異なり日本のインターネットでは無料で見れる漫畫サイトがないため、中學(xué)生は小遣いをやりくりして書店やコンビ二などで漫畫を購入する。このため、日本の出版社は著作権の契約を交わすとき、一冊の本をめくって、ひとつひとつのイラストについて話をする。なぜなら、それぞれのページの寫真やイラストの著作権の所有者が違うこともあるからだ。
このほか、日本の出版社と作者が印稅の契約を結(jié)ぶ際には、通?,F(xiàn)在手がけている出版物の件に限られる。仮に新しい作品を出版する際には、再び作者と新しい契約を結(jié)ぶ。例えば、漫畫作品から派生した関連商品に対して、出版社は売り上げの4-5%の印稅を作者に払う。また、アニメ化された一話分の印稅は1000萬円以上にも上る。攜帯電話から電子書籍の漫畫がダウンロードされた場合も印稅が支払われる。もし、海賊版を制作すれば、作者は罰金を課せられるだけでなく、刑務(wù)所に入ることになる。
日本の売れっ子漫畫作家の年収は往々にして10億円以上に上る。日本最高の初版発行部數(shù)記録をつくった「ワンピース」の漫畫家?尾田栄一郎氏の2010年度の年収は250億円にも達(dá)している。漫畫の創(chuàng)作によって生み出される経済の収益は保障されており、作者はおのずと精力を傾けてより良い作品作りに勵(lì)んでいくことになる。
日本の漫畫が世界を魅了するのは、日本伝統(tǒng)の文化的要素を掘り起こしてきたことに由來するところが大きい。実のところ、日本の「ドラえもん」にしても、米國の「ウォークラフト」にしても、世界を魅了した文化産業(yè)製品の中には、一つとして外國人の好みに合わせて創(chuàng)作されたものはない?!该褡宓膜胜猡韦长健⑹澜绲膜胜猡巍工趣い︳斞袱窝匀~は、今もなお現(xiàn)実を映し出している。(編集MZ)
「人民網(wǎng)日本語版」2013年2月20日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386