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2014年12月4日  
 

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高倉健と村上春樹 中國社會が受け入れた日本の大衆(zhòng)文化

人民網(wǎng)日本語版 2014年12月04日14:11

高倉健と村上春樹。1人はすでに他界し、1人は健在で、全く異なる世代に屬する日本人だが、この2人は中國で極めて大きな影響力を誇った、あるいは今も誇る人物であり、大衆(zhòng)文化の発信者だ。高倉健は、文化大革命(1966-1976)が終わったばかりの中國に入り込んだ日本の大衆(zhòng)文化の代表的存在であり、村上春樹は1990年代の社會的雰囲気の中、中國で急速に人気を高めた。2人は中國の大衆(zhòng)文化の「空白」を埋めた存在であり、一種のシンボルとなった。後発近代化國家である中國が、先進資本主義國家が発信する大衆(zhòng)文化を受け入れ、その內(nèi)在的な精神に影響を受けたことは、必然的な宿命だ。逆に言えば、中國は今も、日本に対して高倉健や村上春樹のような人物を輸出することができておらず、巨大かつ持続的な影響力を持つことができないでいる。中國日報網(wǎng)が伝えた。

今になって思えば、「君よ憤怒の河を渉れ」という映畫は傑作と呼べるほどの作品ではなく、當時の日本でもそれほどの影響力はなかったが、中國では爆発的なブームとなった。高倉健の硬派なイメージが人気を博したのはもちろん、同作は、當時の中國人に近代的な都市生活のイメージを見せるものだった。マイカー、プライベートジェット、高架橋、地下鉄、ファッションやヘアスタイルなど、全ての要素が中國の観客を驚かせた。村上春樹が資本主義の大都市生活者を描く小説を書き始めたのは、「君よ憤怒の河を渉れ」の公開からわずか數(shù)年後のことだ。映畫の「記號化」とは異なり、村上春樹の小説は人物の內(nèi)面に焦點を當てたもので、大都會に住む人間の精神?生活狀態(tài)を描寫している。


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