石家荘日?qǐng)?bào)はこのほど、ある中國(guó)人の日本旅行での體験談として、以下の文章を掲載した。
先日の日本旅行で一番印象に殘ったのは、日本の美しい景色ではなく、街中で見(jiàn)られる特別なマンホールの蓋だった。よくよく見(jiàn)てみると、日本のマンホールの蓋は、もはや蕓術(shù)品とも言える程、非常に文化的なのだ。
街を歩くと、色彩豊かなマンホールの蓋が至る所で見(jiàn)られる。動(dòng)物や風(fēng)景、歴史秘話、あるいは都市の特徴など、様々なデザインが描かれていて、非常に目を引く。ガイドの話では、日本にはマンホールの博物館まであるという。好奇心に駆られて、その博物館を見(jiàn)學(xué)してみようということになった。
私たちはバスに乗ってマンホール博物館にやってきた。ここには約6000種類の蓋が陳列されており、解説員が日本のマンホール文化の由來(lái)について熱心に紹介してくれた。
マンホールアートは1950年代、バイクや自転車が雨の日にマンホールの蓋でスリップする事故を防ぐために、凹凸のあるデザインが採(cǎi)用されるようになったのが始まりと言われている。
マンホールの蓋に美しい図案が使われ始めたのは1980年代だった。當(dāng)時(shí)、コストが高い割に認(rèn)知度が低い日本の都市下水道システムに注目を集めるため、デザイナーが「よりビジュアル的に目を引く」マンホールを作ることを考えついた。政府も各市町村がオリジナルのデザインを作成することを奨勵(lì)し、個(gè)性的なマンホールの蓋が日本全國(guó)で流行するようになった。
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