優(yōu)雅に舞う栄太郎さん
日本の蕓者は17世紀(jì)に東京と大阪で生まれた。當(dāng)初蕓者はすべて男性だった。蕓者はさまざまな娯楽施設(shè)に赴き、伝統(tǒng)的な太鼓や鳴り物を演奏し、歌をうたって、宴席に興を添えるなどして生計(jì)を立てていた。その後、18世紀(jì)の中ごろになって、蕓者の職業(yè)が徐々に女性に占められていき、今に至っている。
蕓者は日本の伝統(tǒng)文化の美しい縮図だ。蕓者たちは艶やかで、気配りができ、言葉遣いも上品で、容姿や態(tài)度も美しく、人あたりが良く、何があっても動(dòng)じない。
最近、東京の銀座の料亭で栄太郎さんの御座敷蕓を見た。著物を著てかつらを被り、手には絹の傘を持ち、その姿はまるで古い日本畫から抜け出してきたようだった??亭先珕T栄太郎さんの柔らかいしぐさに心を打たれ、その美しさと上品さに惜しみない稱賛の聲を贈(zèng)った。
御座敷にいた年配の客は、「蕓者文化は、歌舞伎や、太鼓、舞踏など日本の伝統(tǒng)文化の多くの分野を網(wǎng)羅しており、非常に貴重なものであり、大切に保護(hù)しなければならない」と語った。
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