「STAND BY ME ドラえもん」の中國版が、5月28日に公開される。長い間ドラえもんと共に歩んできた中國のファンの中には、中國での公開を待ちきれず、すでに様々なルートを通じて日本公開版を視聴したという人も多い。しかし、中國版に関しては、日本公開版には無い「QQペンギン(注:中國のチャットソフトQQのマスコット)」が登場するシーンなどがネット上で公開され、話題になっている。関係者によるとこれは、中國でのドラえもん初上映を記念して、特別に中國版で追加されたシーンの一部がリークされたものだという。北京青年網(wǎng)が伝えた。
これに関して言えば、5月17日にも、ドラえもんとQQペンギンの公式微博(ウェイボー)で、コラボをほのめかすようなやり取りがあった。ドラえもんの鈴をQQ ペンギンが受け取る畫像と、ドラえもんがQQペンギンからマフラーをもらう畫像が、それぞれの公式アカウントで公開されたのだ。
そこに相まって、早くから一部のネットユーザーにより、映畫でのび太が靜香にQQのアカウントを聞くシーンや、のび太とドラえもんがQQで靜香と何を話せばよいのか戸惑うシーン、ドラえもんとのび太の別れのシーンでQQでの連絡(luò)を取り合う約束するシーン等のキャプチャがアップされており、中國で最も有名なペンギンと日本で最も有名なネコ型ロボットのコラボに対して様々なうわさが流れている。
QQ側(cè)も、ドラえもんとのコラボを示唆する様々な要素を打ち出しており、5月20日(愛してるの日)より、QQ上で「嫁給我 (僕と結(jié)婚して下さい)」と入力すると驚きの內(nèi)容が出現(xiàn)するなど、映畫公開前から観客の期待を盛り上げるための仕掛けを仕込んでいる。
実際に映畫內(nèi)でQQペンギンとドラえもんのコラボシーンがどういったものなのかはまだベールに包まれており、5月28日の上映後に足を運び確認するしかない。(編集YW)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年5月28日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386