アフガニスタンのバーミヤン大仏の再現(xiàn)に使用されたのは空間投影技術(shù)だ。張氏によると、投影によりかつての遺跡を復(fù)元するためには、まず多くの研究と考証により、遺跡の當(dāng)時(shí)の様子を明らかにする必要がある?!弗ⅴ榨衰攻骏螭韦长未髞枻献罱茐菠丹?、多くの資料が殘されている。一部の寫(xiě)真や映像資料により、以前の様子を知ることができる」。
張氏は、「その後は3D再現(xiàn)の過(guò)程に入る。研究者は集められたデータを通じ、投影の最後の仕上げにとりかかる。3Dデジタル模型の再現(xiàn)を終えた後、さらに現(xiàn)場(chǎng)の環(huán)境的條件の分析と研究を行う?,F(xiàn)場(chǎng)では主に投影畫(huà)像をつなぎ合わせる技術(shù)を使う。盧舎那大仏の投影技術(shù)による再現(xiàn)を例とすると、我々は25臺(tái)のプロジェクターを使い現(xiàn)場(chǎng)で畫(huà)像をつなぎ合わせた。これには畫(huà)像の端と端を融合させ幾何補(bǔ)正する技術(shù)を、遺跡の現(xiàn)場(chǎng)で調(diào)節(jié)する必要がある」と話した。張氏によると、私たちは現(xiàn)在、このような技術(shù)に接する機(jī)會(huì)がよくあるという。例えばドームシアターで映畫(huà)を鑑賞する場(chǎng)合、通常ならば數(shù)臺(tái)のプロジェクターの畫(huà)像をつなぎ合わせる。張氏は、「2008年北京五輪の開(kāi)幕式で、元體操選手の李寧氏が鳥(niǎo)の巣(北京國(guó)家體育場(chǎng))の上空で聖火を燈した。體育場(chǎng)の上空のすべてが畫(huà)像で、この技術(shù)が活用された。現(xiàn)在はバーチャルリアリティ、拡張現(xiàn)実、イメージホログラフィー、モバイルネットワーク、沒(méi)入型デジタル體験などの技術(shù)により、文化遺跡のかつての風(fēng)貌をそのまま再現(xiàn)することが可能だ」と説明した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年6月15日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫(xiě)真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386