米國國際貿(mào)易委員會(USITC)は今月14日、中國が原産の乗用車および軽トラックのタイヤに対する反ダンピング?反補助金措置としての損害調(diào)査の最終投票の結(jié)果を発表し、中國から米國に輸入された當(dāng)該製品は米國國內(nèi)の産業(yè)に実質(zhì)的な損害を與えたと判定した。これに対し、商務(wù)部(商務(wù)省)貿(mào)易救済調(diào)査局の責(zé)任者は、「米國が貿(mào)易救済措置の採用に慎重であることを願う」とコメントした?!妇┤A時報」が伝えた。
USITCは14日、中國現(xiàn)在の乗用車?軽トラックのタイヤに対する反ダンピング?反補助金措置としての損害調(diào)査の最終決定の投票結(jié)果を発表し、中國から米國に輸入された當(dāng)該製品は米國國內(nèi)産業(yè)に実質(zhì)的損害を與えたと判定した。USITCは今月27日に最終決定の報告を発表する予定で、次いで米商務(wù)省が8月3日に反ダンピング?反補助金の稅令を発表することになっている。
同責(zé)任者は、「中國政府と中國タイヤ産業(yè)はこの案件にずっと注目してきた。今年6月、米商務(wù)省は多くの不公平で差別的なやり方で、中國の関連企業(yè)を?qū)澫螭烁撙し触昆螗豫螗岸惵胜确囱a助金稅率を算出した。米國側(cè)の決定は中國の関連企業(yè)の輸出の利益を大幅に損なうものとなる。中國タイヤ産業(yè)は米國の決定に大いに不満を抱いており、中國政府は米國に対したびたび重大な関心があることを伝え、中國の立場を明らかにしてきた。また世界貿(mào)易機(jī)関(WTO)のルールに基づいて自國の権利を守ろうとしてきた。中國はもう一度、米國が國際貿(mào)易ルールを遵守し、貿(mào)易救済措置の採用に慎重となり、責(zé)任ある態(tài)度と行動で、誤ったやり方を是正するよう呼びかける」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年7月17日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386