メインスタッフの集合寫真
一方、遠く離れた約束の溫泉神社で、福原は美雲(yún)を待ち続けたが、彼女が現(xiàn)れることはなかった。美雲(yún)はその後、毎朝八字橋に來ては遠くを眺める日々を送るのだった。
時は白駒の隙を過ぐるが如し、あっという間に30年の月日が流れ、若々しかった若者の背は曲がり、美しい少女の面差しも時の流れと共に失われていった。美雲(yún)は夫を亡くし、八字橋沿いにあった家の取り壊しも目前に迫っていた。美雲(yún)は引っ越し準備の際、30年もの間仕舞い込んでいた木の箱を開け、福原が自分に書き送った手紙を改めて読み返した。そして彼女は那須に行ってみようと決心するのだった。
那須を訪れた美雲(yún)は民宿に泊まり、溫泉に浸かり、牧場で遊び、日本酒を楽しみ、福原が手紙に記していた全ての場所を訪れた。そして雨がしとしと降る中、約束の場所だった溫泉神社を訪れた美雲(yún)は、図らずも福原と再會。當時の面影はすでに失われているものの、お互いに相手を見分けることができたのだった。しかし二人のその後はどうなるのか?監(jiān)督は疑問を殘したままのエンディングにしている。
八字橋から見た風景は、日本人のあこがれに
19分20秒間のこの作品は中國語と日本語の二つのバージョンがあり、紹興の方言も聞くことができる。ストーリーは挿話やフラッシュバックといった手法を用いて、主人公の運命が奧深さと唯美さをともない展開されていく。作品の中で、福原幸治の青年時代を演じるのは日本の新人俳優(yōu)?田中正成、中年時代は俳優(yōu)の五十嵐順一が演じている。李美雲(yún)役は臺灣地區(qū)の女優(yōu)?林美麗が演じている。
また特に注目したいのが、少女時代の美雲(yún)を演じている紹興出身の蕓能人でアイドルグループSNH48メンバーでもある胡思奕だ??蓯郅椁筏っ郎倥扦ⅳ氡伺仙蓼欷庥沥饨B興という根っからの紹興っ子だ。初めて戀人に會った時の恥ずかしげな仕草や、別れの際の辛そうな表情、遠い地の戀人に想いを馳せる様子など、作品の中での彼女の演技は真に迫っており、この作品に大いに貢獻している。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680