陳氏は、「可佳ファミリーの一員である佳佳のスマート化のレベルは、まだ可佳を超越していない。佳佳は試作機(jī)であり、可佳のすべての技術(shù)が搭載されているわけではないからだ」と説明した。
可佳はどれほどすごいのだろうか?このロボットは全自動(dòng)で、電子レンジを使い食品を溫めることができる。すべての電子レンジのボタンを知っているわけではないが、説明書を與えれば、自主學(xué)習(xí)し使えるようになる??杉绚?萬平方メートルの売り場(chǎng)內(nèi)を一回りすれば、そのすべての位置情報(bào)を覚えることができる?!弗圣印工摔胜耆摔虬竷?nèi)することも完全に可能だ。
ただし佳佳は可佳よりも外見が人間に似ており、表情を浮かべることができるため、冷たい機(jī)械という印象を與えない。ルックスが良くなり、今後は「中身」の開発が中心になる。陳氏によると、今後はロボットに人間の常識(shí)を覚えさせ、自主的に思考する能力を持たせることになる。事前にプログラミングしなくても、ロボットは考え、狀況に対応できるようになる。
陳氏は、「今後適切な時(shí)期を見計(jì)らい、『佳佳プラットフォーム』を世界に開放する。多くの研究者が佳佳を利用し、より良い特有の體験を開発できるようにする。佳佳は売り場(chǎng)、営業(yè)所、役所などのサービスの場(chǎng)で応用できる」と話した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年4月21日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680