急激な変化を遂げている中國の都市において、戀愛?結(jié)婚にまつわる圧力、迷い、いざこざは一體どこから來るのだろう?婚活サイト「珍愛網(wǎng)」が、5月20日の「告白デー」を前に、全國9千萬の會(huì)員を?qū)澫螭趣筏骏单螗抓辚螗罢{(diào)査を?qū)g施した。この調(diào)査結(jié)果から、「戀愛恐怖族」の心の奧底に、少しでも近づくことができるかもしれない。文匯報(bào)が報(bào)じた。
●「戀愛恐怖癥」の癥狀:男性「愛に対する疑念」、女性「見返りがないことへの恐れ」
都市に住む人々の中には、戀愛に憧れを抱き、戀愛関係を求めると同時(shí)に、戀愛に対して恐怖心を抱いている人も相當(dāng)いることが、今回の調(diào)査から明らかになった。このような「戀愛恐怖族」のうち、「愛そのものに疑念を抱いている」と答えた人は45.7%、「自分が愛を捧げても見返りがないかもしれない」と恐れを抱く人は43.8%、「戀愛関係が長(zhǎng)く続かない」ことを心配する人は41%、「安心感が持てない」が31.8%、「?jìng)€(gè)人的な時(shí)間や空間が無くなる恐れがある」が30%だった。
これらのデータから、「?jìng)膜韦坤ぁ埂敢姺丹辘胜い长趣呐洹埂袱い膜舷嗍证蚴ГΑ工趣いΓ长膜涡睦頎顟B(tài)が、戀愛恐怖癥の主な癥狀であることが判明した。戀愛恐怖群のうち、「以前に戀愛で心に傷を負(fù)ったことがある。愛に対して疑いを持っている」と答えた男性は67%を占め、「こちらが愛を捧げても見返りがないことが怖い」とした女性は73%に上った。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-3680