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2016年9月9日  
 

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今年の人気日本ドラマは「職場」が舞臺 (2)

人民網(wǎng)日本語版 2016年09月09日14:03

現(xiàn)実派:職場における精神的成長は仕事の成功よりも大切

記録的大ヒットとなったドラマ「半沢直樹」(2013年)のように、主人公が「敵」を次々に倒し、スカッとさせてくれるストーリーを期待しているのなら、今年の日本ドラマには少しがっかりするかもしれない。今年の日本の職場を舞臺にしたドラマでは、主人公の仕事における成功ではなく、精神的成長にスポットを當てている。そして、人物やストーリーから、成長する過程でつらい思いや無力感を感じる現(xiàn)実を知ることができるという內(nèi)容で、悪に立ち向かい、白黒はっきりさせていくという爽快なストーリーを見ることはできない。

 

「ゆとりですがなにか」では、若者が職場で直面する「世代の違い」が原因のもどかしさを描いており、今年の春クルーのドラマの中では一番おもしろかったというドラマファンも多い。「ゆとりですがなにか」では「世代の違い」がテーマだったのに対し、人気不倫ドラマ「晝顔」の腳本家が腳本を務めた「営業(yè)部長 吉良奈津子」では、職場における女性社員の難しさを描いている。

職場において、精神的な成長は、仕事で成功できるかよりも大切なことだ?!袱妞趣辘扦工胜摔工扦?、食品會社営業(yè)マンだった坂間正和が、居酒屋への出向を命じられ、自分よりもさらに下のゆとり世代である後輩と仕事をする中で、いろんなことを?qū)Wび、成長していく。他の人を尊重することを知り、責任感を持つようになった正和は、心の中の葛藤解消に成功する。同ドラマは、「世代の違い」をテーマに、「心の中で青春はいつまでも続き、誰でもいろんな間違いを犯す。成長というのは、他の人を許せるようになること」という教訓を教えてくれる。一方、「営業(yè)部長 吉良奈津子」では、広告代理店の売れっ子クリエーティブディレクターで自身に満ちたキャリアウーマンだった吉良奈津子が、職場復帰してからは客にペコペコしなければならない営業(yè)部署の部長となる。この新しい仕事に始めは不満たっぷりだった奈津子だったものの、逆に過去を振り返って反省するいい機會になり、変化し成長する新たな原動力を得ることになる。


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