日本の編集者の仕事を描いている漫畫(huà)を原作としたドラマ「重版出來(lái)」やアラサー世代の青年たちが働く居酒屋を舞臺(tái)にした「ゆとりですがなにか」、現(xiàn)在放送中の出産と育児休暇を経て大手広告代理店に職場(chǎng)復(fù)帰した主人公を描く「営業(yè)部長(zhǎng) 吉良奈津子 」、天才的不動(dòng)産屋が主人公の「家売るオンナ」などは、職場(chǎng)で活躍、奮闘し、チャレンジ精神や一生懸命な精神を持つ若者を描いている。このように、日本の今年のドラマの多くは「職場(chǎng)」が舞臺(tái)になっている。(文:趙禎希。文匯報(bào)掲載)
おもしろいことに、今年放送されている日本の職場(chǎng)が舞臺(tái)のドラマは、大変な職場(chǎng)を描いた「現(xiàn)実派」と、熱血激勵(lì)型の「いやし派」に分かれている。
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