このほど、湖南省のある観光地に全面ガラス張りの公衆(zhòng)トイレが登場した。トイレの天井から壁や床もすべて強化ガラスを使用されている。便器が設(shè)置されている側(cè)の壁は曇りガラスになっているものの、半透明に近い狀態(tài)で、外からはトイレの中の様子がはっきり見えてしまうほどだ。一方でトイレの中からは外を見た場合もなんの隔たりもなく景色を存分に一望することができる。
観光客はこの全面ガラス張りの公衆(zhòng)トイレにやや戸惑いを隠せない様子だ。しかしこの観光地のスタッフによれば、現(xiàn)時點では內(nèi)からも外からも透明でプライバシーが一切無いような狀態(tài)だが、実はこれは當(dāng)初から予定されていた仕掛けだということだ。10月1日以降はこの公衆(zhòng)トイレの壁には、透明の遮光シートが貼られるのだという。そうすることで、トイレの內(nèi)側(cè)からのみ外の風(fēng)景が見えるようになり、プライバシーは保たれるようになるということだ。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年9月30日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn