アニメは日本の三番目に大きい産業(yè)となり、年間の売り上げは230兆円で、GDPの10%を占めている。しかも、日本のアニメ産業(yè)はアニメ、マンガ、ゲームを分けることはせず、基本的に均等に取り扱っている。漫畫家が有名なマンガ週刊誌に連載したマンガが人気作品になってから、テレビアニメ化、DVD化(OVA、オリジナル?ビデオ?アニメーション)、映畫化(劇場版)などのさまざまなメディアスタイルを段階的に踏んでいく。さらに、フィギュアやゲームなどの多くの関連商品も作られる。中國のアニメ製作や産業(yè)は工場スタイルで、野放図な狀態(tài)にすぎず、模倣や盜作といった現(xiàn)象がいまだに後をたたない。粗悪品を作り続け、プロジェクトを立ち上げることで國家政策が補(bǔ)助するというような悪辣な現(xiàn)狀はさらに言うまでもない。
「喜羊羊與灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)」や「熊出沒」、「巴■■小魔仙(■は口へんに拉)」などのアニメ作品は中國の特色があり、中國人の間で人気を集めている。しかし、これらのアニメ作品は日本アニメと比べるとどこか物足りなさを感じる?!窷ARUTO」や「ONE PIECE」、「陰陽師」などは人気が高いだけでなく、作品によっては長期間その人気が全く衰えない。これにより日本アニメがリードする「二次元文化」が中國でアニメを非主流から主流へと向かわせたことを理解するのは難しくないだろう。師の技術(shù)を?qū)Wび、師を超える。そのためには、中國のアニメ業(yè)界人は技術(shù)や人間の気持ちなどを兼ね備えた蕓術(shù)的創(chuàng)作力を結(jié)集する必要がある。20-30年前に始まった日本サッカーはこのようにして中國を追い抜いていった。だからこそ、「君の名は。」が上映されるにあたり、中國アニメの業(yè)界人はいかに心こめて作品を作り、一歩一歩著実にその歩みを進(jìn)め、日本アニメに一生懸命追いつくかという點(diǎn)について學(xué)ぶべきであり、好評(píng)価にうぬぼれ、ネットユーザーの評(píng)価コメントに目的を見失い右往左往すべきではないのだ。(編集YK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年11月25日
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