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2018年4月18日  
 

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中國(guó)のモバイルゲームが韓國(guó)で大人気に

人民網(wǎng)日本語(yǔ)版 2018年04月18日13:36

韓國(guó)グーグルのモバイルゲーム販売ランキングトップ20において、16種類の中國(guó)國(guó)産モバイルゲームが「2017年ランキング」にランクインし、観光市場(chǎng)での中國(guó)モバイルゲームの影響力は拡大の一途をたどっている。韓國(guó)の業(yè)界は「中國(guó)のモバイルゲームが韓國(guó)で人気を博している要因は、品質(zhì)の向上とローカルライズ戦略にある」と認(rèn)識(shí)している。人民日?qǐng)?bào)が伝えた。

韓國(guó)のモバイルアプリ調(diào)査期間IGAWorksがこのほど発表した「2017年韓國(guó)における中國(guó)モバイルゲーム業(yè)績(jī)報(bào)告」によると、2017年、韓國(guó)グーグルでリリースされた中國(guó)製のモバイルゲームは136種類と、前年比で19%増だった。

中國(guó)製モバイルゲームをタイプ別に見(jiàn)ると、ロールプレイゲームと戦略シミュレーションゲームが全體の78%を占めた。このうち、2016年に46%だったロールプレイゲームのシェアは65%に拡大した一方で、戦略シミュレーションゲームのシェアは27%から13%に落ち込んだ。

売上ランキングトップ20のゲームのうち、中國(guó)製ゲームのランクイン數(shù)は、2016年の11ゲームから2017年には16ゲームに増加。また、トップ20入りした中國(guó)製ゲームの韓國(guó)市場(chǎng)における2017年売上は1965億ウォン(約197億円)と、前年比74%増加した。

韓國(guó)紙「アジア経済」は、「中國(guó)製モバイルゲームの品質(zhì)が大幅に向上したことが、韓國(guó)で人気を博している大きな原因」と分析している。また、IGAWorksは、品質(zhì)向上のほか、中國(guó)製ゲームの2つの大きな特徴と変化が、韓國(guó)における競(jìng)爭(zhēng)力を一気に高めたとの見(jiàn)方を示している。

1.「ローカライズ戦略」の採(cǎi)用

これまで韓國(guó)市場(chǎng)に進(jìn)出していた中國(guó)製モバイルゲームは、「中國(guó)テイスト」を売り物としたものがほとんどを占めていた。だが、ゲーマーにとって、「中國(guó)テイスト」を好む消費(fèi)者は、中國(guó)テイストのゲームという部類により集中する傾向はあるが、単一パターン化しすぎることが成長(zhǎng)の足かせとなっていた。

韓國(guó)の世論で、「中國(guó)製ゲーム」のスタイルに大きな変化が生まれていると指摘する聲がある。例えば、売上ランキング上位に入っている中國(guó)モバイルゲームは、時(shí)代の息吹やゲームそのものの高い完成度から、消費(fèi)者に全く目新しいという印象を與えている。昨年韓國(guó)に進(jìn)出した人気モバイルゲームは、中國(guó)製ではあるものの、「日本スタイル」を採(cǎi)用すると同時(shí)に、韓國(guó)人気歌手IUがイメージガールとしてゲームの主題歌を歌い、多くの韓國(guó)人ゲーマーを虜にした。

2.韓國(guó)のディストリビューターやゲーム運(yùn)営企業(yè)、プロゲーマーとのタイアップ強(qiáng)化

中國(guó)のゲーム開発企業(yè)は韓國(guó)のディストリビューターやゲーム運(yùn)営企業(yè)、プロゲーマーなどとのタイアップを強(qiáng)化している。関連統(tǒng)計(jì)データによると、中國(guó)と韓國(guó)のゲーム開発企業(yè)による共同開発によって韓國(guó)でリリースされたゲームの割合は、2016年の34%から2017年には48%まで増加した。

IGAWorksの分析によると、海外のゲーム開発企業(yè)が単獨(dú)で韓國(guó)市場(chǎng)に進(jìn)出するのに比べ、現(xiàn)地市場(chǎng)の環(huán)境を熟知している韓國(guó)ゲーム企業(yè)と提攜した方が、より賢明な選択であるという。同社の洪晟敏?中國(guó)事業(yè)部長(zhǎng)は、「市場(chǎng)が飽和狀態(tài)になりつつある韓國(guó)にとって、中國(guó)のモバイルゲームは、競(jìng)爭(zhēng)力そのものがやや物足りないと言える。このため、中國(guó)企業(yè)はビッグデータに基づいた韓國(guó)市場(chǎng)分析を進(jìn)め、マーケティング計(jì)畫を策定する必要がある」と指摘した。(編集KM)

「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2018年4月18日

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