2018年大學生の戀愛事情調査の結果によると、大學生が戀愛する主な理由は、「本當の愛を見つけるため」(61%)で、次に多かったのは、「勉強や生活で助け合うため」(59%)だった。北京日報が報じた。
調査に回答した在學中の大學生のうち、男女交際をしていないフリーの割合が71%、戀愛中の割合が28%、既婚の割合が1%だった。フリーの大學生の4割以上が主観的に見ると戀愛を望んでおらず、フリーの狀態(tài)を楽しんでいるのは注目に値する。戀愛をするのも楽しい経験であるものの、一部の大學生にとっては、フリーにはフリーの幸せがあることが分かる。交際相手に求めるポイントを見ると、大學生が最も重視しているのは「人格、人となり」(96%)で、次に重視するのが「性格」(91%)だった。「白富美(肌が白く金持ちの美女)」や「高富帥(長身で金持ちのイケメン)」という人気ワードが反映しているルックス(67%)や経済力(29%)という條件は二の次だった。男女別に見ると、「ルックス」を重視していた男性は74%と、女性を11ポイント上回った。女性は男性より、健康狀態(tài)や頭の良さ、経済力、家庭環(huán)境、學歴などを重視していた。これらの點から女性のほうが交際相手を総合的に判斷していることがわかる。(編集KN)
「人民網日本語版」2018 年8月23日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn