有料會(huì)員になることをよしとし、動(dòng)畫(huà)で視聴者コメントを熱心に送り、精神の獨(dú)立性を追い求め、自分の感情を表現(xiàn)することを大切にする。こんな傾向をもち、生まれた時(shí)からインターネットがある95後(1995年から1999年生まれ)は、大手インターネット企業(yè)にとって常に研究の対象だ?!副本┏繄?bào)」が伝えた。
酷鵝ユーザー研究院がこのほど発表した報(bào)告によると、95後はインターネットの発展とともに大きくなったユーザーたちで、「新しい物事を好む」、「トレンドを追いかける」のが、そのネット商品の利用でみられる典型的な特徴だ。興味の方向性をみると、「オタク文化」を尊ぶ95後は、家の中でゲームをしたり動(dòng)畫(huà)を見(jiàn)たりすることが多く、一般的に睡眠がリラックスであり娯楽にもなっている。毎日利用するアプリケーションの中で利用頻度が最も高いのはソーシャルアプリで、ソーシャルメディアが興味のあるコンテンツを取得する際の主要チャンネルとなり、コンテンツはソーシャル化し、ソーシャルメディアの影響力が新しいアプリをダウンロードする時(shí)に重要な役割を果たす。コンテンツを追求する際には自分の興味に基づいて選択し、ネットで有名だからという理由では選ばず、見(jiàn)た目や才能をより重視する。人と共有することを好むと同時(shí)に、個(gè)性を活かした自己表現(xiàn)も重視し、視聴者コメントのような面白くて個(gè)性を発揮できる雙方向交流を好む。
ゲームに夢(mèng)中になり、ライブ配信にハマり、ショート動(dòng)畫(huà)に詳しい。95後にはこんな固定的なイメージがある。一方、中國(guó)社會(huì)科學(xué)院社會(huì)學(xué)研究所青少年?社會(huì)問(wèn)題研究室の田豊?副室長(zhǎng)は、「世間は95後に対して決まり切った見(jiàn)方をしている。70後(1970年代生まれ)や80後(1980年代生まれ)が無(wú)料のインターネットサービスを好むのとは異なり、95後はさまざまな有料會(huì)員になりたいと考える人々だ。このような映像や文化、知識(shí)に費(fèi)用をかけるという行為が示すのは、個(gè)人的な文化的シンボルを追求しようとする95後の心理狀態(tài)だ。さらに95後は物質(zhì)的?文化的に豊かな暮らしをしている人が多く、支払い能力があり、これにネット時(shí)代の文化消費(fèi)の価格がますます低下していることもあって、95後は気に入ったものには費(fèi)用をかけたいと考えている。次々発信される視聴者コメントの中で、95後は発言権を獲得した。これはつまりサイバー空間を積極的に占拠しようとする態(tài)度にほかならない。サイバー空間には大人が決めたたくさんのルールがないからだ」と説明する。
文化消費(fèi)だけでなく、95後はソーシャル活動(dòng)においても、趣味的な特徴が色濃く現(xiàn)れている。このほど開(kāi)催された騰訊(テンセント)のグローバル?yún)f(xié)力パートナー大會(huì)で、騰訊QQが若者のコンテンツ生態(tài)圏をより一層促進(jìn)する一連の発展計(jì)畫(huà)を発表した。関連データによると、コンテンツソーシャルプラットフォーム?QQ看點(diǎn)の現(xiàn)在の一日あたり有効ユーザー數(shù)は1億人を超え、このうち95後が70%に迫る?!弗偿螗匹螗模抓楗氓去榨┅`ム」モデルを通じ、QQはコンテンツとプラットフォームのアクセス數(shù)の優(yōu)位性を結(jié)びつけた。QQ看點(diǎn)の場(chǎng)合、QQプラットフォームの大量のユーザーやつながりに基づいて、ゲーム、二次元の漫畫(huà)?アニメ、スター、エクストリームスポーツ(Xスポーツ)、ファッション?メイク、先端技術(shù)などの若いユーザーが喜ぶコンテンツとユーザーの興味関心との正確なマッチングが実現(xiàn)した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2018年11月26日
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