「熱を出したら、白湯を飲む。胃が痛くなったら、白湯を飲む。ストレスを感じても、白湯を飲む。中國における白湯がどんだけスゴイものなのかようやくわかった」と、卒業(yè)式で流ちょうな中國語を披露したイタリア人留學生はこのように中國における不思議な「白湯」に感嘆した思いを語った。中國日報が伝えた。
「熱いお湯をたくさん飲むと、身體によい」というこの話題は、中國で広く知られているだけではなく、現(xiàn)在は海外にまで広がっている。
米國の質問サイトの「Quora」では、中國人が白湯を飲むことに関するトピックが少なくない。このうち、「あなたが中國人が行う最も『中國的』だと思う行為は?」という質問に対する回答の中で、400票以上の「いいね」を得たのが、「白湯を飲むこと」だった。
多くの外國人にとって、お茶でもなくコーヒーでもなく、単に水を沸かしただけの白湯を飲む行為は全くもって理解しがたいことのようだ。
〇「白湯を飲む」ことは中國文化のひとつに?
米ロサンゼルス?タイムズ紙には、「噓のようなホントの話 中國で飲み物と言えば白湯だけ」と題する文章が掲載されたこともある。著者は自分自身の経験にもとづき、白湯を飲むことは中國ではどれほど重要なことなのかを詳しく紹介している。
多くの歐米人にとっては、「ただの白湯を飲む」というのは非常に奇妙な行為である一方で、多くの中國人にとってもゴクゴクと冷たい氷水を飲むアメリカ人の習慣は非常に奇妙に感じられるばかりか、極めて不健康な行為だと感じている。
「白湯を飲む」ことは、実はすでに中國人一人一人にしっかり根付いている中國文化の一種であると言ってもいいかもしれない。