5月10日は「母の日」。母親に感謝の気持ちを示そうと、早くからプレゼントを用意していたという人も多いだろう。では、母の日のプレゼントで、人気となったのはどんな商品なのだろう?どの年齢層が最も母親にプレゼントを贈ることが好きなのか?中國中央テレビ局(CCTV)のビジネスチャンネルが報(bào)じた。
母の日関連の商品の搜索回?cái)?shù)が急増
食洗機(jī)などが人気に
母の日の前になると、「母の日」がキーワードの関連商品の検索回?cái)?shù)が前月比で143%増となった。うち、販売件數(shù)が前年同期比で最も伸びたのは、ベイキング用品?材料で171%増、その他、食洗機(jī)110%増、ミニ家電30%以上増だった 。
母の日関連の商品購入が最も多かったのは85後(1985‐89年生まれ)で、前年同期比で150%増となった 。増加幅が最も大きかったのは95後(1995‐99年生まれ)で、この世代の若者が成長し、家庭の責(zé)任を擔(dān)ったり、親の健康に関心を示したりできるようになっていることを示している。
健康食品?用品が母の日に人気のプレゼントに
電気器具のほか、健康食品?用品が、母の日のプレゼントで人気となった。
「母の日」の前になると、醫(yī)療保健と健康食品?用品の販売量が、前年同期比で約50%増と40%増になった。その他、統(tǒng)計(jì)によると、新米ママ向け商品の一部の販売量も急増し、一部の商品の販売量は約100%増となった。
親の保険加入バックアップする人が増加
今年の「母の日」には、両親のために保険に加入しようとするニーズも極めて高かった。
蘇寧金融保険消費(fèi)系統(tǒng)計(jì)によると、今月5日‐8日の4日間、高齢者のがん保険に関する問い合わせが前年同期比120%増、販売量が同比98%増となった。その保険の種類も、生命保険やがん保険、醫(yī)療保険などいっそう多元化するようになっている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年5月11日