このほど「口紅アニキ」の異名を取るネット有名人の李佳■(王へんに奇)さんとこちらも有名なバーチャルシンガーの洛天依がコラボして、ショート動畫共有アプリ「TikTok」でライブコマースを行ったことが注目を集めた。中國の動畫サイト「bilibili」(ビリビリ)でも、海外の「YouTube」でも、プラットフォームに登場するバーチャルアイドルのほとんどは日本発だ。それでは中國の現(xiàn)狀はどうか。中國は日本モデルをコピーできるだろうか。人民網(wǎng)が伝えた。
バーチャルキャラクターのシステム「超次元」をリリースした広州創(chuàng)幻デジタル科技有限公司の創(chuàng)業(yè)者の陳堅さんは、「少なくともビリビリは日本市場をコピーできる。ユーザー層でもプラットフォームの屬性という點でも、コピーの可能性を備えている。ただ、現(xiàn)在の層は二次元にしてもビリビリにしても、非常に大衆(zhòng)的なものとはいえない。私も中國のバーチャルキャラクターに関するデータの増加や変化にずっと非常に注目してきたし、ビリビリのバーチャルキャラの営業(yè)収益データも、配信數(shù)のデータも見てきた。実際には、どれも非常に健全な成長曲線を描いている。必ずしも大勢の投資家が追い求める指數(shù)関數(shù)的成長曲線であるとは限らないが、成長率はやはり健全で持続可能なものだと考えている」と述べた。
陳さんはさらに、「今は多くのプラットフォームがみなバーチャルキャラの方向に向かって発展しており、當(dāng)社と協(xié)力するプラットフォームもますます増え、その多くは完全に私の想像を超えている。一部のライブ配信プラットフォームも試してみる予定で、彼らはコンテンツ全體のスタイルやバーチャルキャラの見た目などにも二次元以外の要求を出すとみられる。そのため、バーチャルキャラの中國での発展ルートは日本と同じものになるとは限らない」と述べた。
ターニングポイントとなる2020年
陳さんの見方によると、「2018年は中國のバーチャルキャラ萌芽期で、特に上半期は非常に苦痛に満ちた市場の育成段階にあった。しかし実は昨年から全體の増加率が目に見えて加速している。今年第1四半期は新型コロナウイルスの影響で一部のバーチャルアイドルのオフライン活動に影響が出たが、それにともなってECライブコマースのような新たなチャンスも訪れ、よって実際には挑戦とチャンスが共存していた」という。
ビリビリのバーチャルリアル(バーチャルキャラクター)プロジェクト責(zé)任者の亢亢さんは、「2020年は非常に重要な年だ。ビリビリのこのプロジェクトは大體去年の中頃にスタートし、これまでは萌芽の段階だった。當(dāng)社はベンチャー企業(yè)やベンチャープロジェクトについて、ライフサイクル全體を見るようにしている。実際のところ3年が一般的な周期だ。1年目は芽が出て孵化する時期、2年目は高度発展する時期、3年目はビジネスモデル全體が安定し始める時期になる。そのため今年は私たちの業(yè)界全體が高度発展の時期に入ったと言える」と述べた。
陳さんは、「今年はきっと非常に重要なターニングポイントになると確信する。中國のバーチャルキャラ全體がますます盛んに発展するか、現(xiàn)在の狀態(tài)にとどまるかは、基本的に今年で決まると思う」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年5月13日