資料寫真
2022年に中國の造船企業(yè)が建造を受注した大型液化天然ガス(LNG)運搬船は55隻に上った。
中國には08年まで獨自に設計?建造したLNG運搬船は存在しなかった。國際LNG運搬船市場では、長期間にわたり韓國企業(yè)が絶対的な地位を占めていた。08年に中國船舶集団有限公司傘下の滬東中華造船集団有限公司(滬東中華)が最初の中國製大型LNG運搬船である「大鵬昊號」を建造?引き渡しし、局面を打開した。そして今、滬東中華が受けている注文は累計で50隻近くに上るという。
中國船舶工業(yè)業(yè)界協(xié)會の李彥慶事務局長の説明によると、22年年初以來、國際市場ではLNG運搬船に対するニーズが急増し、新興造船市場はLNG運搬船の建造ラッシュを迎えた。こうした狀況が、注文に応えられる実力を持つ中國造船企業(yè)に市場參入のチャンスをもたらした。
李氏は、「データを見ると、22年に中國では滬東中華、大連船舶重工集団有限公司、江南造船(集団)有限責任公司、招商工業(yè)海門基地、江蘇揚子江船業(yè)集団公司を中心とした複數(shù)の大型LNG運搬船建造企業(yè)クラスターが形成された。絶えない注文やレベルの高いLNG運搬船の建造が次々成功したことにつれて、中國の造船企業(yè)は世界のエネルギー輸送における重要な擔い手になっている」と述べた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年2月9日