天津浜海國際空港(以下、天津空港)の2番ターミナルビルと地下交通ジャンクションの使用が28日に始まり、北京と天津を結(jié)ぶ連絡(luò)網(wǎng)がほぼ完成した。3年後をめどに、北京南駅と同空港が高速鉄道で約1時間で結(jié)ばれる。新京報が報じた。
天津空港は國內(nèi)線中心へ
地下交通ジャンクションの使用が同時に始まったことで、空港まで乗り換えなしで行く様々な方法が実現(xiàn)??崭郅蛑行膜趣筏烤t合交通ジャンクションの初期段階が完成となった。
北京首都國際空港(以下、北京空港)は今後約5年の運営がほぼ飽和狀態(tài)になっている。一方、天津空港は北京空港と発展を差別化させ、國內(nèi)線や地域航空機などに力を入れていく方針だ。北京空港は、國際大型空港として、天津空港は大型空港として発展させていくのだ。
3年後には北京南駅から天津空港までが直通に
天津交通委員會の擔當者によると、北京、天津、河北省の3都市一體化が進められているのを背景に、北京と天津の交通主管部門は、両都市で使える共通交通ICカードの導入に向けた協(xié)議を進めている。今回使用が始まった天津空港の地下交通ジャンクションは、北京と天津を結(jié)ぶ京津都市間鉄道の延長工事を殘すのみで、トンネルのシールド工事が既に始まり、約3年で完成する計畫だ。完成すれば、北京南駅から同鉄道に乗り、45分で天津空港に直接行くことができるようになる。その後、地下鉄を降りて、3分歩くとターミナルビルに到著する。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年8月29日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386