この面で日本に最も満足な回答を與えるとしたら、「銀魂」などの日本の熱血アニメがあげられる。中國で圧倒的知名度を誇る日本の國民的3大アニメである「NARUTO―ナルト―」「ワンピース」「BLEACH-ブリーチ-」ではなく、「銀魂」を例にあげるのは、典型的ではない典型性を備えており、より説得力を持っているからだ?!搞y魂」は、SF時(shí)代劇で、熱血?dú)s史ギャグアニメであり、「ハチャメチャなギャグ+熱血バトル+シリアスな時(shí)代劇」が主軸となっている。そのスタイルやストーリー、キャラクター設(shè)定などはすべて他の熱血もののアニメ?漫畫とは大きく異なる。このため、「銀魂」は、日本熱血アニメの異端であり、非典型的な存在だ。しかし、作品には日本の核心的価値観の「脫構(gòu)築」と「再構(gòu)築」が大量に含まれており、非常に典型的な要素を持っている。しかも、非常に賢い、他の典型性とは異なる熱血アニメの手法をとっている。おそらく、この非典型性ゆえに、「銀魂」の海外輸出が非常に好調(diào)を示しているのだろう。
「銀魂」は全編を通してパロディの手法が用いられている。江戸時(shí)代に襲來した黒船のペリーを異星人に変えるなど、幕末から明治維新の時(shí)代に生きていた歴史上の人物をパロディ化している。異星人の襲來によって現(xiàn)代化のプロセスが加速化されるため、作品には江戸時(shí)代の最も顕著な時(shí)代的特徴のほか、テレビ、コンピューター、航空機(jī)などの現(xiàn)代の技術(shù)を駆使した産物も頻繁に登場(chǎng)する。これは、江戸時(shí)代のパロディであるだけでなく、同時(shí)に現(xiàn)代社會(huì)のパロディでもあるのだ。しかし、江戸時(shí)代の空にUFOを見た時(shí)、日本の武士の隣に大手を振って歩く石瀬仁の姿を見た時(shí)に、我々はこの世界が幕末の日本なのか、それとも現(xiàn)代の日本なのか、あるいは未來なのかわからなくなる?!搞y魂」は時(shí)空を超えたパラレルワールドのスタイルで、同時(shí)代の人物や事件、作品の引用に対して、パロディや揶揄(やゆ)あるいはギャグといったゲーム的な手段で自己を脈絡(luò)のない高みの位置に押し上げていく。しかし、非論理的で凡庸に見える作品の中に、非常に論理的でシリアスなものが含まれている。それが、武士道だ?!溉毡兢魏诵牡膩齻幱Qの魂」と呼ばれるものだ。
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