ウェアラブルデバイスが市場で発展を始めてから、測位機能を持つ商品が増加した。このほど、測位機能を持つスマートインソール(靴の中敷き)が登場した。この「SmartSoles」と呼ばれるスマートインソールは、測位機能を持つほか充電が可能で、しかも防水機能付きのため、汗をかきやすくても心配無用だ。
「SmartSoles」はGPSモジュールを內蔵しており、ワイヤレス追跡技術によりユーザーの測位を実現する。底部にはモデムと充電池が取り付けられており、ユーザーは直接インソールの充電を行うことができる。10分間の充電で、5日間使用できる。モデムを使うことで、ユーザーはどれほど過酷な環(huán)境下でも自分の位置を知ることができる。
スマートインソールにはアプリも搭載されている。家族はこのアプリもしくはブラウザを使うことでユーザーの位置を特定し、その行き先を常に把握することができる。また安全範囲を設定することができ、ユーザー(児童など)が原因不明の狀況によりその範囲から外れた場合、保護者は警報?通知を受けることができる。
「SmartSoles」の販売価格は299ドルで、毎月10?30ドルのサービス料を支払う必要があり、高額だ。しかしインソールは測位機器としては隠蔽性が高く、良い選択肢の一つと言える。(編集YF)
「人民網日本語版」2015年2月11日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386