日本人女性といえば、著物を著て髪を結(jié)い、小刻みな足取りで歩いているという優(yōu)しそうなイメージがまず頭に浮かぶ。夫が帰宅すると、カバンを受け取って、「おかえりなさい。今日はお疲れ様でした」と満面の笑みで迎えてくれる。男性はそんな姿を見ると、一日の疲れも吹っ飛んでしまう。畳に座ると、傍らにいる妻がお茶を入れてくれる。幸せというのは、このような生活に違いない。でなければ、「料理を食べるなら、中華料理に限る。妻にするなら、日本人女性に限る」という言葉も生まれてこないだろう。日本人女性の優(yōu)しい物腰と、正座するときの優(yōu)雅な姿勢が印象的、という人は多い。
日本人女性はなぜ正座するのか?
正座は日本の伝統(tǒng)風(fēng)習(xí)に由來している。日本人女性はこれまでずっと、伝統(tǒng)的な和服を美としてきた。茶道や生け花など古典的趣味を嗜むときも、いつも臀部をかかとの上に乗せて、軽くうな垂れて座るのだ。風(fēng)情あふれる平安時(shí)代であれ、戦火広がる戦國時(shí)代であれ、か弱さは日本人女性の美とされていた。加えて、貴族女性に対する和服の複雑なしきたりから、座るときもお辭儀をするときも正座をしなければならず、正座は徐々に従順の現(xiàn)れと伝統(tǒng)の象徴に変わっていった。
日本人にとって、畳の上で膝を折ることがすなわち「座る」ことであり、「座」あるいは「正座」と呼ばれている。飛鳥時(shí)代(7世紀(jì))に、「座」は中國から日本へ伝えられ、江戸時(shí)代に入ってようやく「正座」という言い方が定著した。
正座をするとき、臀部をかかとの上に乗せて座るので、とても苦痛そうに見えるが、日本人は小さいときから正座をするのに慣れているため、苦痛どころか、むしろ一種の楽しみなのだ。茶道や剣道、そしてお葬儀、法事、正式な會談の場合などには、日本人は今なお「正座」をする。
話によると、中國の伝統(tǒng)演劇?越劇の劇団が、日本の有名な悲戀物語「春琴抄」を上演するとき、役者たちは真に迫ったパフォーマンスを見せるため、「正座」を練習(xí)するのに苦労していた。だが、どうしても「正座」と「跪く」の違いが分からず、練習(xí)を重ねてもその姿勢に今ひとつ何かが足りなかったという。
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