「微妙な感情の表現(xiàn)」が日本ドラマの最大の特徴
「米國(guó)ドラマを見(jiàn)る人は、日本ドラマを見(jiàn)る人を軽蔑し、日本ドラマを見(jiàn)る人は韓國(guó)ドラマを見(jiàn)る人を軽蔑する」。以前は、そのような「食物連鎖」が中國(guó)の視聴者の間で存在していた。近年は韓國(guó)ドラマが大ブレークしている。最近、中國(guó)でも大きな反響を呼んだ『太陽(yáng)の末裔』は日本でも放送が始まった。では、日本人の腳本家は、韓國(guó)ドラマや米國(guó)ドラマと比べた時(shí)、日本ドラマにはどこに魅力があると考えているのだろう? 古沢良太は、「日本ドラマの最大の特徴は、人物の微妙な感情が細(xì)かく描かれている點(diǎn)。また、ストーリーの糸口は小さいものの、多くの社會(huì)問(wèn)題を反映している。日本ドラマは視覚効果に多くのお金を費(fèi)やすことはないので、新しいことにチャレンジしたりすることができ、失敗も恐れない」と、「小さな力で大きな課題を克服できる」日本ドラマの強(qiáng)みを教えてくれた。
韓國(guó)では、腳本家は専門の教育を受け、腳本家としての登録も必要だ。古沢良太によると、日本でも腳本に関する専門的な教育がないわけではないが、最終的に腳本業(yè)界に入るための助けにはあまりならず、優(yōu)秀な腳本家になるためには、生活における豊富な體験やたくさんの本を読むことが必要という。日本で腳本家を目指す場(chǎng)合、腳本コンテストに參加したり、腳本家に弟子入りするのが、デビューする機(jī)會(huì)となるという。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年5月10日
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