しかし中國の文化?エンタメ産業(yè)が力強(qiáng)く発展する一方で、文化的な影響力の不足という問題が存在している。海外に輸出される多くの中國ドラマは、現(xiàn)地の主流メディアで宣伝されていない。人気ドラマの「瑯●榜」であっても、有料チャンネルやゴールデンタイム以外での放送となっている。
同記事によると、中國の文化?エンタメ産業(yè)は発展の黃金時(shí)代を迎えている。中國政府も文化のソフトパワーがもたらす巨大な文化?経済効果を意識しており、「文化産業(yè)構(gòu)造の改善?アップグレードを推進(jìn)する」と表明し、未來の國民経済の支柱産業(yè)になることを目指している。
萬達(dá)集団やアリババなどの巨大資本の進(jìn)出と投資により、中國は海外の最も優(yōu)秀な制作経験を?qū)Wび続けることができる。ハード面で、萬達(dá)集団は積極的に世界市場に進(jìn)出し、世界四大陸で約1萬3000枚のスクリーンを確保している。
13億の人口を擁する巨大市場は、発展の優(yōu)位性を占めている。発展が始まれば、文化伝播で攻勢をかけ続けることができる。小規(guī)模な制作方法や手を伸ばして制作費(fèi)が回ってくるのを待つというやり方をやめ、専門的かつ標(biāo)準(zhǔn)化された制作フローを身に著け、中國の悠久なる文化と美學(xué)を結(jié)びつけたオリジナルコンテンツを生み出せば、「文化中國」の未來の発展と伝播は大いに期待できる。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年10月10日
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