みくりが家庭での労働価値を得るスタイルはいろいろな工夫をこらして仕事をするというものだが、多くの日本のキャリアウーマンからすると、家庭と仕事の両立はほぼ不可能というのが現(xiàn)実だ。今春クールのドラマ「営業(yè)部長(zhǎng) 吉良奈津子」ではこのような選択によって何も殘らないという、やるせない現(xiàn)狀を描いている。同ドラマでは腳本家が「男の人がうらやましい。結(jié)婚して子供ができても、仕事に変化を及ぼすことなんてないから」とヒロインに言わせることで、現(xiàn)代女性が家庭と仕事の二重のプレッシャーを抱えている現(xiàn)実を浮き彫りにしている。
それでは、みくりのように仕事をあきらめて家庭を選べば、安定するかと言えばそういう訳でもないようだ。ドラマ「名前をなくした女神」では、結(jié)婚してから夫の姓となる妻の実情を大膽に描きだしている。専業(yè)主婦となった彼女たちは、「○○ママ」や「△△さんの奧さん」といったように「名前を失った」人となり、他人からは見(jiàn)えないプレッシャーを抱えることになる。それは、家庭を支える女性として、経済的?社會(huì)的に弱い立場(chǎng)にあり、理想の妻や母親を演じなければならないというプレッシャーだ。さらには、「ママ友」たちの間での比べ合いや陰口にも向き合わなければならない。このように、女性の家庭における労働価値は、當(dāng)然のことのようにそのコストが度外視されているのが現(xiàn)狀だ。(編集YK)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2016年11月25日
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