是枝裕和監(jiān)督の新作「萬引き家族」が中國で公開されて6日目になった9日、その興行収入が7000萬元(約11億4100萬円)に達した。今年5月の第71回カンヌ國際映畫祭でパルムドールを受賞した同作品は中國でも、1日當たりの興行収入が4-5位に入っている。信息時報が報じた。
「萬引き家族」の興行収入は驚異的な數(shù)字ではないものの、日本映畫からすると、非常に好調(diào)な滑り出しと言え、このままの狀態(tài)が続けば、最終的に1億元(約16億3200萬円)に達し、昨年の実寫版「銀魂」の8143萬元(約13億2100萬円)を抜いて、中國で最もヒットした日本の実寫映畫になる可能性が高い。
「萬引き家族」は、今年5月に第71回カンヌ國際映畫祭でパルムドールを受賞し、6月8日に日本で公開され、トントン拍子で8月3日に中國で公開された。ただ、興行収入7000萬元という數(shù)字は、數(shù)十億元の興行収入を叩き出す中國映畫やハリウッド大作はもちろんのこと、ここ數(shù)年中國で人気となっているインド映畫と比べても、見劣りする。
「萬引き家族」は良い作品であることに間違いなく、パルムドール受賞がそれを証明しており、是枝監(jiān)督が、小さな事から大きなテーマを引き出し、一つの「家庭」を通して、社會や人間関係、人情?道理などの問題を映し出しているため、いろんな観點から同作品を見ることができ、同作品を鑑賞した人がいろんな角度から見た感想を次々に寄せているのは決して意外なことではない。
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