馮一束氏と作品「含章渡海東」(撮影·陶隠)。
鑑真は西暦743年に日本の僧の招きを受け、6度に渡る苦しい航海を経てついに日本にたどり著いた。その後、鑑真は日本で10年間暮らし、唐代の文化を伝えることに盡力し、中日友好交流の歴史における最も代表的な使者になった。鑑真の精神は今日も、中日民間交流の重要な絆になっている。人民網(wǎng)が伝えた。
中日には文化の伝承と美しさへの追求において共通點(diǎn)がある。中日平和友好條約締結(jié)40周年に際し、外交部の元外交官で國(guó)際文化交流事業(yè)に意欲的な馮一束氏は、筆を手に鑑真のたどった道のりを振り返り、現(xiàn)代から過去に思いを馳せ、中日両國(guó)の人々が共に使命を擔(dān)い、美しい未來を築くことに期待を寄せている。
記者に巻物の一部を紹介する馮一束氏(撮影·陶隠)。
この「含章渡海東」と題されたこの水墨畫の巻物は、鑑真が6度に渡り、日本を目指して旅した物語を原型としている。長(zhǎng)さ10メートル、幅50センチで、本紙の長(zhǎng)さは7メートルに達(dá)する。巻物は時(shí)間をその主軸とし、そこに鑑真の幼き日から日本へ渡るまでの全過程が描かれている。
同作品はその表現(xiàn)スタイルにおいて、伝統(tǒng)的な同一の時(shí)間における空間の移ろいという蕓術(shù)スタイルとは異なり、地理や山河を參考に、ストーリーを描き入れ、歴史の流れに従って展開しており、論理性に富んでいる。その畫風(fēng)は全體的に寫実性を重視しており、複雑な「洗禮」の旅の過程における人物を描きだす際には、人物と精神及び自然風(fēng)景の融合を重視している。
巻物の一部(撮影·陶隠)。
馮氏はこの作品を創(chuàng)作するため、大量の歴史資料を調(diào)べたという。これには國(guó)內(nèi)外の伝記や映像作品、オンライン旅行記などが含まれ、人物の服裝から建物、習(xí)俗など各方面で歴史事実の再現(xiàn)を試みている。絵には書道家の黃立軍氏の楷書による説明も添えられており、その説明文は日本の真人元開による「唐大和上東征伝」から引用している。字と絵の融合は中日両國(guó)の鑑真の日本渡航に対する共通の文化的認(rèn)識(shí)や精神の伝承と美しさへの追求を反映しているだけでなく、さらに作品そのものに盡きることない味わいを與えている。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年10月17日
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