「名探偵コナン」の場合、漫畫の連載が始まったのは94年で、96年にアニメ化され、97年に映畫のシリーズが始まった。06年には実寫化され、映畫版とテレビドラマ版が作られた。オフラインでは、見慣れたグッズ専門店のほか、コナンモチーフのカフェが次々オープンし、今年4月には上海店もオープンした。ユニクロなどとコラボレーションしたアパレル製品も発売された。
しかし「テニスの王子様」は続篇になって「わけの分からない道」を歩み始めた。この作品には特徴あるいろいろなキャラクターが登場し、それぞれにファンがついている。これは優(yōu)位性になるはずのものだが、作者がファンを操縦する元手になってしまった。「新テニスの王子様」は連載開始當初からネットで人気投票を?qū)g施して、キャラクターがどれくらい登場するかを決めていたが、ファンの間では非常に評判が悪かった。今年2月には主人公?越前リョーマの中國のファンクラブが解散し、解散にあたって「作者が人気に基づいて出番やキャラクター設定を決めて作品を臺無しにしている現(xiàn)狀にひどく失望した」とコメントを出した。人気作品がこのような事態(tài)に陥ったことは殘念でならない。
▽輝きは戻らない
宮崎駿監(jiān)督は15年に取材に答える中で、「日本のアニメは袋小路に向かっている?,F(xiàn)狀をみるとオタクだけのものになっているからだ」と述べた。
日本のアニメ市場が二次元のニッチ化傾向に迎合するようになって久しい。動畫サイト「bilibili」(ビリビリ)に投稿する胡さんは、「時代が違い、市場が違い、単純に比べることはできないが、これまでの市場に出回っていたアニメ作品のジャンルが少なく、主流だった熱血ものは市場のリターンがよく、制作面でも品質(zhì)面でも保証されていた。ここ數(shù)年は、もっといろいろなジャンルのアニメ作品が競い合うようになった。大衆(zhòng)に受けいられる題材でなくても、狹い世界で歓迎されれば、すぐに収益につながる。こうしたことも市場に大衆(zhòng)的な人気作品が生まれなくなった一因だ」との見方を示す。
ニッチ化したアニメ作品は広い世界に出ていくことができず、大衆(zhòng)向けの作品は品質(zhì)が低下の一途をたどっている。多くの企業(yè)や出版社がリスクを軽減するため、同じような作品を大量に制作するようになった。豆瓣ではネットユーザーのTidさんが、「コナンのストーリーはどんどんつまらなくなっている。自分にとってコナンはおつきあいで見るもので、終わりまで我慢して見ている」とのコメントを寄せた。
このほかアニメの作り手の収入の低さも、日本のアニメ市場の今後の発展の障害だ。業(yè)界関係者によると、日本のアニメ制作従事者は絵コンテやキャラクターの原畫を描いても數(shù)千円しかもらえず、報酬が安すぎる。そのため優(yōu)れた人材が流出してしまい、制作にはより大きなプレッシャーがかかって、悪循環(huán)に陥り、日本のアニメ産業(yè)をキリキリと苦しめることになっているという。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年7月3日