商務(wù)部(?。┦袌鲞\(yùn)営?消費(fèi)促進(jìn)司の王斌副司長は5日に行われた同部のオンライン定例記者會見で、「最近、全國の消費(fèi)市場の運(yùn)営狀況に積極的な変化がみられ、売り上げは底を打って回復(fù)上昇している」と述べた。新華社が伝えた。
王氏によると、「2月下旬以降、商務(wù)部が重點(diǎn)的にモニタリングする小売企業(yè)1千社の一日あたり平均売上高は2月中旬に比べて5.6%増加し、1月下旬から続いた前期比マイナス成長の後、プラス成長に戻り始めている。自動車の需要が増加し、反転上昇傾向が明らかで、前期比増加幅は14.8%に達(dá)した。通信機(jī)材は11.7%増加、家電は11.1%増加した」という。
王氏は、「2月下旬以降に売り上げが回復(fù)上昇した原因は主に3つある。1つ目は新型肺炎対策が積極的な成果を上げたこと。2つ目は企業(yè)の業(yè)務(wù)?営業(yè)再開が加速的に推進(jìn)され、働く人々が続々と職場に戻り、生産と生活の秩序が急速に回復(fù)しつつあること。3つ目はこれまで感染癥で押さえ込まれていた消費(fèi)の一部が徐々に行われるようになったことだ」と分析した。
また王氏は、「これからのことについては、感染癥が徐々に効果的に抑制されるのにともなって、生産と生活の秩序がさらに回復(fù)し、市場の売り上げもさらに安定して回復(fù)上昇するだろう」と予想した。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2020年3月6日