多くの映畫評論家は、「ベイマックス」に、ハリウッド大作にありがちな目を奪う特殊技術(shù)の要素を感じることはなく、素樸な人間性を感じると評価している。しかし、実際には、同作品にも浮遊技術(shù)やレーザーカッター、サーボモーターロボットなど、ハイテクの要素が數(shù)々登場する。視覚効果という観點から見ても、同作品には想像力をかきたてる要素や華麗な効果が詰まっている。しかし、それとは対照的に、ベイマックスはいたってシンプルなイメージ。體も簡単な線で描かれ、顔は黒丸の目二つが黒い口の線で結(jié)ばれているだけ。そして、ペンギンのようにノロノロ歩く。ベイマックスの本當の魅力は、相手の心を癒すために一生懸命盡くすその純粋で善良な性格だ。
南京市の映畫評論家?舒克は、「つまりハイテクも萬能ではないということ。映畫は、技術(shù)と蕓術(shù)の融合であるべき。中國のアニメ映畫も、派手な畫面だけを追い求めるという間違いを犯してはならない。実際には、目を奪うシーンよりも、感情性に富んでいるほうが、人を感動させる。ベイマックスの大ヒットは、中國のアニメ映畫が教訓を得る機會。実際には、技術(shù)の面では、中國も引けを取らない。しかし、キャラクター作りやストーリーの構(gòu)造などの點ではまだまだ進歩が必要。これが、我々が奮闘すべき課題」と指摘している。
江蘇省新聞出版局でアニメの管理をしている朱鑫さんも取材に対して、「ベイマックスは中國のアニメに、技術(shù)がどれほど優(yōu)れていても、本當に心を打つのは、素樸な愛や人の心に直接働きかける感情的な要素であるということをはっきり教えてくれている。そのため、子供のご機嫌取りをすることを考えるのではなく、教訓的なストーリーを考え出すことを覚えなければならない。そのようにして初めて、中國のアニメは成長する。江蘇省は近年、海外アニメ映畫のアウトソーシング拠點となっており、優(yōu)秀な作品も生み出してきた。しかし、その影響力を持つ中國オリジナル作品は非常に少ない。今回、ベイマックスが世界中で大ヒットし、たとえそれがロボットであったとしても、本當に心を打つ要素がなければ、観衆(zhòng)を獲得することはできないということを、あらためて感じることができた」と語っている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2015年3月19日
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