「小蝌蚪找媽媽」(おたまじゃくし、お母さんを探しにいく)
市場の観點(diǎn)から見ると、水墨畫アニメの製作過程は煩雑で、蕓術(shù)的価値と商業(yè)的価値の両方を同時(shí)に得ることは難しくなっている。「一般のアニメよりもコストが非常にかかる上、現(xiàn)在我々は高度に市場化された環(huán)境に直面している。水墨畫アニメは中國の國寶ではあるが、市場に適したアニメのスタイルではない」と銭氏は分析する。
過去のアニメのスタイルは市場に適さなかったことから淘汰されていき、新しいアニメのスタイルはまだ形成されていない。さらに海外の成熟した3Dアニメの衝撃も受けている。
銭氏は、「中國アニメは現(xiàn)在、自分たちのスタイルが欠けている時(shí)代にあり、方向性が定まっておらず、特に有効な対策も見つけられない狀態(tài)にある」と語る。
北京映畫學(xué)院アニメーション學(xué)院アニメーション蕓術(shù)學(xué)部の陳廖宇學(xué)部長は、「水墨畫アニメに対して人々が抱くノスタルジーは、現(xiàn)在の中國アニメに中國らしさが欠けていることに対する不満が反映されている。當(dāng)然、別の角度から言えば、水墨アニメ製作の中に込められた真心や獨(dú)創(chuàng)的かつ蕓術(shù)的な精神、根気などが失われてしまったことに対する人々の無念さが表れている」と語る。
銭氏は、「ノスタルジーは輝かしい過去への追憶だが、我々が必要としているのは中國アニメの新しいスタイルだ。同時(shí)に、中國の過去の伝統(tǒng)を分析、継承、発展していかなければならない」として、「中國アニメは必ず復(fù)興する。これは単に時(shí)間の問題に過ぎない」と語った。(編集MZ)
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