中國(guó)外交部(外務(wù)省)領(lǐng)事司が明らかにしたところによると、中國(guó)政府は現(xiàn)在、ネパールに滯在している中國(guó)人の帰國(guó)手配に全力を挙げており、26日には、中國(guó)の民間航空機(jī)9便が中國(guó)人約1000人を帰國(guó)させた。京華時(shí)報(bào)が報(bào)じた。
インターネット上で、「中國(guó)のパスポートを持っていれば無料で飛行機(jī)に乗れる」というニュースが出回っていることについて、外交部の関連部門は、「今のところ、そのような通知は受けていない」と注意を呼び掛けている。
多くの中國(guó)人が無事に帰國(guó)できるよう、中國(guó)政府が速やかに対応していることに、多くのネットユーザーが稱賛の聲を上げている。
帰國(guó)には自分でチケット予約が必要
在ネパール中國(guó)大使館の劉暁光?武官が26日、一部の航空會(huì)社が料金を吊り上げていることを非難し、「騙されて高額チケットを購入しないように。中國(guó)のパスポートを持っている人は誰でも無料で搭乗できる」と発言したことから、「ネパールに滯在している中國(guó)人は無料で飛行機(jī)に乗って帰國(guó)できる」との誤解が広まっている。なお、劉武官に取材を試みたものの、連絡(luò)は取れていない。
「中國(guó)のパスポートを持って入れば無料で飛行機(jī)に乗れる」というニュースについて、同日夜、同部世界領(lǐng)事保護(hù)?サービス応急呼び出しセンターは取材に対して、「今のところ、そのような通知は受けていない」とし、「ネパールに滯在している中國(guó)人が飛行機(jī)で帰國(guó)したい場(chǎng)合、東方航空、中國(guó)國(guó)際航空、四川航空、南方航空の4社に問い合わせることができる。チケットの予約は、自分で航空會(huì)社に連絡(luò)してしなければならない」とした。また、料金が高騰していることに関しては、「法外な値段である場(chǎng)合、ネパール大使館に連絡(luò)し、相談することができる」とした。
同日、あるメディアが、「一部の航空會(huì)社のネパールから中國(guó)に向かうチケットの料金が1000ドル(約12萬円)に高騰している」と報(bào)道した。同メディアは、具體的な航空會(huì)社に関しては言及していないものの、ネット上では、「中國(guó)國(guó)際航空」の名前が浮上している。この點(diǎn)について、中國(guó)國(guó)際航空の関連の職員は、完全否定。同社の內(nèi)部関係者は、「代理店が料金を吊り上げている可能性はある」との見方を示した。
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386