「左耳(The Left Ear)」や「何以笙簫黙(Silent Separation)」、「萬物生長(zhǎng)(Ever Since We Love)」などの青春映畫が上映されているのに続き、女優(yōu)の王麗坤(ワン?リークン)、俳優(yōu)の鄭元暢(ジョセフ?チェン)が主演を務(wù)める「重生愛人(The Beloved)」、陳妍希(ミシェル?チェン)、鄭愷(Ryan)が主演を務(wù)める「年少軽狂」、俳優(yōu)の張翰(チャン?ハン)、女優(yōu)の陳喬恩(ジョー?チェン)が主演を務(wù)める「至少還有你(I'll never lose you)」、俳優(yōu)?何炅(ホー?ジョン)の初監(jiān)督作品「梔子花開」などの青春映畫も続々と封切られることになっている。
現(xiàn)在中國で起こっている青春映畫ブームは、青春映畫の春が訪れたということなのだろうか。それとも、咲いては枯れてしまう花のようなブームにすぎないのだろうか。
青春映畫の増加の背景には、まず見る人の若年化が挙げられる。多くのインターネットメディアの統(tǒng)計(jì)によると、「小時(shí)代」シリーズの観客の平均年齢は20.3歳、「致青春」は22.5歳だ。20歳前後の観客が増えるに伴い、映畫のストーリーも、同年代の若者が成長(zhǎng)過程で経験したことに合わせた?jī)?nèi)容となり、「青春」をテーマにした作品が大幅に増加している。
しかし、青春映畫が監(jiān)督たちに好まれる最大の要因は、そもそも、敷居が低く、製作費(fèi)が少なくて済み、投資回収率が高いことによる。
違う意見もある。張一白(ジャン?イーバイ)監(jiān)督は、「我々は歴史的な借金を返しているからだ」と述べ、「中國の若者、特に70年代や80年代生まれの世代は青春映畫の記憶がからっぽだ。この世代の成長(zhǎng)過程では、1本の青春映畫の記憶さえないほどだ。2つの世代のほとんどが青春映畫の記憶がない中、數(shù)本の映畫でこの歴史的な欠如を満たせるだろうか?數(shù)字から見ても、青春映畫は、まだまだ足りていないし、今後も、絶えず現(xiàn)れるだろう」という見方を示した。>>>
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