中國(guó)の青春映畫(huà)が増加し、さまざまな興行収入記録が叩き出されている一方、その価値観の方向性やストーリーの表現(xiàn)手法などに対する批判も噴出している。あるネットユーザーは、「中國(guó)の青春映畫(huà)には、いつも中絶ばかり登場(chǎng)する。これは、自分たちの青春ではない。我々の青春はこんなにひどくない」と揶揄(やゆ)する聲が上がっている。つらい青春時(shí)代を描く日本の青春映畫(huà)や熱血高校生を描く米國(guó)の青春映畫(huà)など、海外の青春映畫(huà)は、はっきとした特徴があるのに対し、中國(guó)の青春映畫(huà)はリアルさに欠け、現(xiàn)実の青春とは少し違うとの評(píng)価を下している。
しかし、人民日?qǐng)?bào)の記者?趙暁藍(lán)は、「夢(mèng)物語(yǔ)だとは思わない。この映畫(huà)を見(jiàn)て、愛(ài)はやはり美しいと確信した」と感想を述べている。また、映畫(huà)「何以笙簫默」の楊文軍監(jiān)督も、「現(xiàn)在はこのような戀愛(ài)が少なくなったため、現(xiàn)実的でないと感じるかもしれない。でも、今の社會(huì)ではこのような戀愛(ài)ストーリーが特に必要」と語(yǔ)っている。>>>
良い青春映畫(huà)とは、恐らく社會(huì)映畫(huà)だ
毒舌で知られる映畫(huà)評(píng)論家?楊文山氏は、「青春映畫(huà)が氾濫し、玉石混淆の狀態(tài)にある。市場(chǎng)の淘汰メカニズムが必要だ」と語(yǔ)った。
かつての中國(guó)にも青春映畫(huà)はあった。映畫(huà)評(píng)論家?韓浩月氏は、「例えば、姜文(ジャン?ウェン)監(jiān)督の『太陽(yáng)の少年』や王小帥(ワン?シャオシュアイ)監(jiān)督の『北京の自転車』は、青春の芳醇な香りをうまく表現(xiàn)した作品だった」と語(yǔ)る?!盖啻河钞?huà)は、テンポや雰囲気のほかにも、若者の心理を正確に把握しなければならない。また、その世代の時(shí)代背景に対する分析も行う必要がある。良い青春映畫(huà)とは、恐らく社會(huì)映畫(huà)であり、観客にキャラクターがなぜそのような生き方をしているのかを理解させなければならない」と語(yǔ)った。>>>
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無(wú)斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257、080-5077-8156 北京 (010) 6536-8386