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2016年4月29日  
 

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人民網(wǎng)日本語版>>社會?生活

日本社會の現(xiàn)狀を反映する「斷舍離」という思想 

人民網(wǎng)日本語版 2016年04月29日10:09

日本のクラターコンサルタント?やましたひでこが提唱する、不要な物を減らし、生活に調(diào)和をもたらそうとする思想?斷舍離(だんしゃり)が流行語となり、現(xiàn)代の生活理念として多くの人の生活に影響を及ぼしている。人民日報(bào)が報(bào)じた。

「斷舍離」とは、端的に言うと不要な物を「斷」ち、「捨」てることで、物への執(zhí)著から「離」れ、身軽で快適な生活を手に入れることだ。

「斷舍離」という理念が日本で発生したことは社會背景とも深い関係がある。1990年代以降、日本はデフレとなり、平均給料は下がり、消費(fèi)能力が制限を受けるようになった。社會學(xué)者は、かつては日本人が誇りにしていた、日本國民の大多數(shù)が自分を中流階級だと考える「一億総中流」という意識に限界が生じていると見ている。特にバブルがはじけた後に成長した若い世代の約4割が社會に出てから非正社員として働いている。結(jié)婚できず、マイホームも買えない多くの人が無欲な「草食系」となっているのだ。一方、戦後のベビーブームに生まれた団魂世代は、消費(fèi)に積極的な時(shí)代に育った。その世代が退職の年齢を迎え、若いころに購入したぜいたく品を売卻し始めている。その量が多いため、ダイヤモンドの産地がないにもかかわらず、日本はダイヤモンドの輸出が世界で2番目に多い國になっている。

特に、2011年に起きた東日本大地震で、數(shù)萬人が一瞬にして命や家を失ったのを目撃した多くの人が、人生ははかないということを悟り、物をたくさん持っていても意味がないと考えるようになった。そして、人と人のつながりや絆を重視するようになった。もちろん、「斷舍離」というミニマリズムが人気となっているのは、日本に元々あった「もったいない」という伝統(tǒng)的な美學(xué)とも深い関係がある。

しかし、「斷舍離」という概念に頭を痛めているのは、日本銀行の黒田東彥総裁だろう。黒田総裁は、量的緩和政策をすすめ、國民の消費(fèi)を拡大させることで、デフレ脫卻を目指している。しかし、日本経済の低迷の原因は一つではなく、高齢化などの多くの問題や経済改革の足かせとなり、円安政策は逆に生活コストの上昇につながっている。日本の國民の財(cái)布のひもが固くなっているはそれが原因で、「斷舍離」という概念が出現(xiàn)して、「物を買わない」ことが提唱されるようになっている。

「斷舍離」は、日本の中年や若者の世代の消費(fèi)主義、経済政策に対する小さな「反抗」で、主流のライフスタイルになることはないだろう。しかし、その人と物の関係を考え直すその思考は非常に興味深いものがある。(編集KN)

「人民網(wǎng)日本語版」2016年4月29日

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